研究討議会
先ほどの5年1組の研究授業のあと、教員同士で授業について話し合う「研究討議会」が行われました。
授業をされた先生の反省や、グループミーティングを経て、他校からお呼びしている先生に、本日の授業についてご指導をいただきました。このようにして教員が学びあい、授業のスキルアップを目指しています。 全体研究授業 5年1組この時間までに、「食品ロス」についての資料を読み取り、自分が何を伝えたいかを考えていました。 今日は、伝えたいことを話すために、必要な資料を発表順に選び、内容をメモにしていました。これまでの学習をいかして、資料から分かる事実や、自分の体験や考えをつけ足して書こうと、子ども達は真剣に取り組んでいました! 今日の給食 令和3年11月5日(金)わかさぎフライは、冷凍のまま170度の菜種油で十分にあげています。わかさぎやししゃもなどの魚は、骨がやわらかいので頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。魚を骨ごと食べると、カルシウムをたくさんとることができます。 スープは、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用しています。 カリフラワーとコーンは焼き物機で蒸し、砂糖、塩、米酢、綿実油を合わせたドレッシングであえています。今日のカリフラワーは、徳島県産のものです。 11月8日(月)の献立は、関東煮・れんこんの梅風味焼き・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳です。 たてわり話し合い
本日の1時間目は、たてわり班での話し合い活動でした。
全校オリエンテーリングのめあてを確認したり、まわる順番を決めたりしました。 並び方を確認しているグループもありました。 12日(金)が楽しみです。 たてわり班でなかよく活動できますように! 4年 理科
理科の実験で「空気を温めるとどうなるのか」ということをみんなで考えました。
実際に空気がどうなるのかをグループで予想してから、お湯を用いて実験をしました。理科室を使い始めたばかりなので、とても楽しそうです。 |
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