大阪市小学校学力経年調査 12/73年生にとっては、小学生になって初めての大阪市が行う学力調査です。 緊張感をもって臨んでいます。 2時間目は国語、3時間目は社会です。 調査結果については、後日教育委員会から学校を通じて、児童一人ひとりに個人票が渡されます。個人票には、実施教科ごとにがんばっている点や努力を要する点についての学習アドバイス等と、学習習慣や基本的生活習慣の様子が記載されます。 明日は、算数と理科、英語(5〜6年生)を実施します。 【6年生】国語 意見文子どもたちの成熟を感じた1時間でした。 まず、メリハリがバッチリ! 資料を集める、意見文を書く、という一人学びの質の高さ。静寂が教室を包みます。 次に、書き方の工夫!! こちらから「型」を提示しましたが、良い意味で「型破り」な子どもたちが続出♪ 「今までの学習を生かしただけです。」と平然とした顔で言ってのけるあたり、カッコいいです。 そして、持続力!!! チャイムが鳴っても書き続ける子どもたち。チャイムも聞こえないほど、集中力が高まっていたようです。 【1年生】 算数「けいさんピラミッド」今日は計算ピラミッドに挑戦しました。 となり同士のマスを足して、上のマスに答えを書いていきます。 子ども達はノートに自分で問題を作って書いたり、黒板の計算ピラミッドに数字を書きこんだり、最後まで意欲的に取り組むことができました。 【1年生】 生活「やじろべえ作り」どんぐりに竹串を刺し、両端のおもりに松ぼっくりをつけました。 バランスをとるために、松ぼっくりの大きさを揃えたり、竹串を切って長さを変えてみたり、工夫しながらみんなとても上手に作ることができました。 子ども達は嬉しそうな表情で、水筒や鉛筆の上など、いろいろなところに置いて楽しんでいました。 阪南中学校の生徒会役員が来校! 12/6映像を見せながら、わかりやすく中学校の紹介をしてくれました。 学校行事の様子やどんな部活動があるのか、中学生の服装は・・・ あと4か月で中学生になる6年生、少しは実感がわいたでしょうか。 生徒会のみなさん、ありがとうございました。 |
|