宝の地図を作る6時間目。4年3組の図工の時間です。 まず、画用紙を手にした子どもたちは、そこに地図を描きました。 次にそれを破って穴を作ったり、もんでシワを作ったりして、くたびれた古い感じにします。 そしてさらに、ろうそくの火であぶり、焼いてみます。インターネットで調べた子の提案で、紅茶やコーヒーに付け込んで、セピア色に染めたりもしました。 さて、出来上がったのは、宝のありかを描いた地図です。 おとぎの世界に出てくるみたいな、わくわくするような地図が出来上がりました。 きょうだい学年交流会 35時間目もきょうだい学年交流会です。とってもたくさんの子どもたちが運動場に集まりました。 標準服姿の子どもも多く、1年生と6年生の7クラス全部となると、なかなか壮観です。 一番年齢差のある組み合わせでの活動ですが、6年生のお兄さんお姉さんは照れくさそうに、1年生は嬉しそうにしている様子がうかがえます。 マス目の線を引いて、普段とは違うルールでゲームを進めたのでしょうか。 凸凹の二人組が、なんとも微笑ましいです。 きょうだい学年交流会 24時間目は、5年1組と3年1組が、ドッジボールで交流です。 容赦なく力いっぱいボールを投げ込む様子が、とてもカッコいい子どもたちです。 きょうだい学年交流会 1本校では異学年との交流を通して、助け合って学校生活を送ることができるように、「きょうだい学年交流会」を毎年行っています。 今週がその活動週間です。今年度はペアクラスと、運動場でドッジボールをすることにしました。 今日の1時間目。5年4組と3年4組が運動場で交流です。 みんな元気に運動場を走り回っていました。 ね……ねこ!3時間目の運動場から、歓声が聞こえてきました。 2年1組と2組の体育の時間。先生の号令に合わせて、子どもたちが走っています。 「ねこ」と言われたら右に、「ねずみ」と言われたら左に、大移動でしょうか。 先生の、「ね、ね、ね…」で子どもたちは身構えていて、どちらかを言われた後、歓声が起こり走り出すようです。 これで体があったまったかな。 昨日から、ずいぶん冷え込むようになった朝です。 |