紙コプターのプレゼント
1年生の子どもたち4人が、
「校長先生、このあいだは、紙パックありがとうございました。つくったのでもらってください。」と、にこにこ笑顔で校長室をたずねてきてくれました。手には手づくりの紙コプターが握られています。 毎朝「出欠調べ」のファイルを職員室に持ってくるときも、いつも声を揃えてとっても上手にあいさつをしてくれるのですが、今日はまた一段と上手でした。 実は少し前に、1年生の先生方が職員室で紙パックを使って、子どもたちのために…と「紙コプター」の試作品をつくっていました。そこで、あるスーパーに行ったときに店員さんにお願いして、リサイクルの紙パックを少しわけていただき、それを担任の先生たちにお渡しした、ということがあったのです。(快くご協力いただいたお店の方々、その節はありがとうございました。) そのことを担任の先生方が伝えてくれていたのでしょう。 「先生の名前に合わせて、青色にしてみたよ。」 よく見ると、青空にかもめが飛んでいます。 また、みんなそれぞれ、ひとつひとつの羽に色鮮やかにデザインしてあって、点、点、点・・・の模様にも丁寧さが感じられ、どんどん気持ちが伝わってきました。 さらに、 「こうやって飛ばすと、よくとぶよ」とやってみせてくれました。 突然のプレゼントに、うれしくなったひとときでした。 ありがとう。大切にします。 わからないことばがあったら・・・
わからないことばあったらどうしますか?
1.先生にきく 2.友だちにきく 3.お家の人にきく 4.自分で調べる 5.そのままにしておく 4年生の子どもたちが、国語辞典を使って「自分で調べる」ことに取り組んでいました。「あ、こんな風に書いてる!」「(わからないことばが)あと、4つ!がんばろうっと」 そうつぶやきながら、調べたことばと意味をノートに書きとめています。調べる、読む、書く、まとめる、覚える…の繰り返し、繰り返し。どんどん調べるのも、早くなってきていますね。 おはなし会がありました(2年)東住吉図書館のボランティアの方が3名来られ、2年生のクラスを順番にまわってくださいました。 机を後ろにさげて、おはなしを聴けるような環境を整えて待っていた子どもたち。 途中そうっとのぞい教室の後ろから入ると、私が教室に入ったのにも気づかないくらい集中して、おはなしの世界に入っていました。 終わった後、今日は5冊の絵本を教室に置いていってくださったのですが、その休み時間から、さっそくそれぞれの絵本を囲んで、一緒に仲良さそう読んでいました。 ボランティアの方々からも、今日は「おはなし」がしやすかったこと、子どもたちがちゃんとことばで返してくれるのでうれしかったことなど、お話しくださいました。ありがとうございました。 次は1年生です。 お楽しみに〜。 11月16日の給食わかさぎやししゃも、きびなごなどの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることができるため、カルシウムの補給や咀嚼力の向上にもよいです。 給食のわかさぎフライには、一人分35g当たり99mgのカルシウムが含まれています。 わかさぎには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。 がんばる運動委員会の子どもたち授業の終わりを告げるチャイムが鳴ります。 昨日から始まった「育リンピック」。縄跳びをもって、運動場に向かう子どもたち。一緒に階段を降りていくと、早々と並んで準備をしている子もたくさんいました。 今日紹介するのは、育リンピックを支える「運動委員会」の子どもたちです。この期間は、運動委員会の子どもたちは大忙し。それでも、みんなのために、前に立ってお手本を見せたり、時には異学年の子どもたちの近くまでいって、励ましたりもしてくれています。 最後は、またみんなの前に立って、 「はぁ、はぁ・・・終わりの体操をします。まずは屈伸から・・・」と、自分も一緒に跳んだすぐあとなので息を切らしながら、自分の役割を果たそうと一所懸命な様子。 学校みんなのために、今日もがんばる子どもたちです。 |
|