ヨットカーレース!!「はやくすすんだー!!」 「楽しかったー!!」 「どうしたらもっとすすむかなぁ〜」 2年生では生活科で、ヨットカーを作りました。 ヨットカーレースは大盛り上がり!! とうやったらはやくなるか、どうやったらまっすぐ進むか 何度も改良してお気に入りのヨットカーができました!! 農業に興味をもって・・・今日は、米づくりを中心に、農業についての学習でした。 担任の先生の質問に、教科書をじっくり見て答えを探している姿。 黒板を見ながら、自分なりにノートに工夫してまとめている様子。 「今日の授業を通して、お米がさらに好きになった人いるかな?」の言葉がけに、「お米のことは、前から好きやよ」 「じゃあ先生と一緒に、農業やってみたいな、っていう子はいるかな」 「先生と・・・?」となんとも微妙な表情の子どもたち。 でも、そのあとに笑いもあって・・・。 何だかあたたかな雰囲気のやりとりに、参観していた教育実習生の方も、熱心にメモを取っていました。 今日のトップバッターは…あれ?あの手に持っているのは・・・ そうです。 ついについに!「ポンポン」を手に並んでいるではありませんか。 1年生の先生に聞くと、今日が初めてだったとのこと。 これまで以上にやる気をだして、 かわいさ満点の1年生です。 運動会の成功めざして
6時間目は委員会活動の時間でした。
この日は、運動会の係の仕事について、どの委員会でも、細かな役割分担をしたり、打ち合わせ・準備を進めたりしていました。 今年度の運動会(係)は次の通りです。 代表委員会・運営委員会…開・閉会式の準備 応援団…応援の練習 運動委員会…運動会用具点検・準備 集会委員会…準備係の打ち合わせ 放送委員会…放送係の打ち合わせ 健康委員会…児童用プログラム作成・救護係打ち合わせ 給食委員会…得点係の打ち合わせ 図書委員会・美化委員会…出発・決勝係の打ち合わせ 新聞委員会…看板かざりつけ・新聞係の打ち合わせ 掲示委員会…係リボンづくり・得点記録係の打ち合わせ この活動には、高学年の児童が係活動を行うことで、高学年としての責任・自覚を持ってほしい、 そして、達成感が味わえるような機会としてほしい…そんな願いが込められています。 高学年の子どもたちが、今、育和小学校みんなのためにがんばっています。またどこかで励ましの言葉がけを、よろしくお願いします。 「静」から「動」へ
3年生です。
昨日は昼から、なんとか運動場の状態も回復し 運動場での練習が可能となりました。 まずは、お辞儀の姿勢で静かに待ちます。 そこから曲が流れだすと、動きが一変! ボックスステップも快調にふみながら、 とっても楽しそうに踊る子どもたち。 まだ少し残っていた水たまりも上手に避けながら、 正に「〇〇の呼吸!」の動きでした。 |
|