☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

朝はやっぱりあいさつから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月曜日。
久しぶりの全校放送朝会です。

コロナ禍は続きますが、基礎基本を今一度確認。
マスク、手洗い、消毒、人と人との距離をとるなど
自分にできることを精一杯やっていくことが大切です。

やさしさを忘れず、元気な心と笑顔で
今週も過ごしていきましょう。

今月の月目標は
『気持ちのよい あいさつをしよう』です。

「自分も相手も気持ちがよくなるあいさつ」めざして
がんばっていきましょう。

あれ?誰もいない・・・

画像1 画像1
「あれ?教室に誰もいない…」

いえいえ、そんなことはありません。
よ〜く見ると、子どもたちが机の下に隠れています。

今日は避難訓練がありました。
予定では、「大阪880万人訓練」に合わせて行う予定でしたが、
直前になって中止になったという情報が…。

でも、避難訓練は大事なので、そのまま続けて実施しました。

地震は本当にいつ起きるか、わかりません。
子どもたちには、今日お家に帰ったら、家族の人とお話をして、家にいるとき大きな地震がきたらどうするか、避難場所はどこなのか、お家の中は安全かな…などについて話し合ってくださいね、とお願いしました。

ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

9月3日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「焼きとり、みそ汁、なすのそぼろいため、ごはん、牛乳」でした。
 
 学校給食は、児童・生徒が全校で協力して行う集団活動の場です。各学級では、全員が協力して食事の準備や後片付けができるようにします。準備、後片付けを通して当番活動や係の仕事に責任を持ち、自主的に活動ができるようにします。
 配膳においては、1人分の量を把握し、衛生的に、道具を上手に使って見た目もきれいに盛り付けができるようにします。
 汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付けます。最後の人まで足りるように気を付けます。盛り残しがないようにします。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、「焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、パインアップル(カット缶)、牛乳、黒糖パン」でした。
 中華めんとは、中国風のめん類の日本での呼び名です。
 同じ小麦粉で作るうどんと違う点は、小麦粉と塩に加えて「かん水」というアルカリ性の水を加えて作る点です。かん水は、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウムなどを水に溶かしたアルカリ性の水溶液で、そのアルカリ性により、グルテンの粘弾性、伸展性が増します。また、小麦粉中のフラボノイド色素が変色して生地が黄色くなり、独特の香りが作り出されます。

うれしいできごと

画像1 画像1
朝、玄関前であいさつをしていると
1人の女の子が話しかけてくれました。

「学校に来る途中で、かさが落ちてて…。
もしかして、育和小学校の子のかさかもしれないんですけど」

すると、時を同じくして、
「学校に着いたら傘が見当たらなくて」と言う子があらわれました。今日は手荷物がたくさんあって、途中で気づかず落としてしまったようです。

場所が特定できなかったので、見つけてくれた女の子に一緒について来てくれるかな、と言うと、「はい!」と、こころよいお返事。

「どのあたりかな…」と歩道橋に向かって歩いていると、ちょうど歩道橋の階段下辺りで、傘を持っている女の子が、管理作業員さんとお話しているところでした。

「これ、もしかして同じ登校班の子のかな、と思って持ってきました。
名札も付いてあって…」と、なんとその傘を持ってきてくれているでは
ありませんか。

確かめてみようということで、連れ立って正門まで行くと
心配そうに友だちと待っていた子が、「あ!それ私のかさです」とうれしそう。

かさに名前が書いてあったこと。
それを見逃さず見つけて、ちゃんと伝えてくれたこと。
もしかして?と思って、学校まで持って来てくれたこと。

みんなの気持ちがつながって、
ちゃんと持ち主の手元に、かさが戻ってきました。

このあと、きちんと「ありがとう」のお礼を言えたことは
言うまでもありません。

みんなが笑顔になった、朝のできごと。
今日もいいことがありそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式(11:30下校)
1/12 委員会活動
給食開始
フッ化物塗布4年
1/13 発育測定6年
スクールカウンセリング
1/14 社会見学6年(ピース大阪・歴史博物館)
発育測定5年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール