心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

プログラミングに挑戦!(1)

3年生技術科でプログラミング学習を行います。2年生の時に作った多機能時計「コロックル」を開発した企業の方に来ていただき、コロックルを使ったいろんなプログラムを教わります。

(上から)3年生技術科の授業のようすです
  製品を開発された企業の方が来られました
  ビデオで製品の特長を紹介いただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から進路懇談です

きれいな青空が広がる朝。今日も良い天気になりそうです。今日から3年生進路懇談が始まります。3年は午前中授業を受けた後、概ね13時すぎに下校となります。進路決定にむけて担任の先生とお話し合いください。

(上から)今朝も元気に登校してきました
  風も無く、おだやかな朝を迎えました
  1,2年の懇談は金曜日からスタートです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないで

3限の3年3・4組の体育(女子)の授業で、サッカーを学んでいます。6チームに分かれ、「3対2のボールまわし」「ワンツーリターンからのシュート練習」を最初に行いました。練習後、運動場3ケ所に分かれてゲームをしました。練習の成果は出せましたか?パスをするときにお互い声を掛け合うことも大切ということも学びましたね。

(上から)
「3対2のボールまわし」の練習のようす
ワンツーリターンからのシュートをうちます
実戦形式のゲームを行っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸みを帯びた形を作ります

2年生美術科で制作中の「木彫パズル」。パズルのピースを切り出した後、紙やすりで各ピースを削ります。やすり掛けを行うと、丸みを帯びた滑らかな形に仕上がりますね。削りすぎないよう気をつけて完成をめざしましょう。

(上から)2年生美術科の授業のようすです
  電動糸ノコギリをでパーツを削り出します
  ステキな作品になると良いですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本との関係を考えます

1年生社会科でアフリカと日本との関係を学習中。人口増加による食料不足や産業開発などアフリカ諸国が抱える課題はさまざま。日本政府による開発援助や企業の支援・連携など、多くの取り組みが行われているそうですね。

(上から)1年生社会科の授業のようすです
  アフリカの国々が抱える課題を教わります
  日本の支援・連携について冊子で確認します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式
1/11 3年第5回実力テスト
1.2年チャレンジテスト
1/12 3年校長面接
1.2年カウンセリング