1年生 ひまわりきょうしつはどんなところ?

だれもが「とくいなこと」や「にがてなこと」をもっています。
そして、それは人それぞれでちがいます。
ひまわりきょうしつは「にがてなこと」ができるように、「とくいなこと」がもっとできるように学しゅうするばしょだということを学びました。

この学習は1年生の全クラスで実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「運動会の練習開始」

今日から運動会の練習が始まりました。
全員でダンスの練習をしました。
振りつけ覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科「ことばでリズム」

1年生の音楽の学習で、リズム遊びをしました。
「たん・たん・たん」のリズムの言葉と「た・た・た・た・たん」のリズムの言葉のちがいを感じながら拍を打ちます。
「い・ち・ご」「オ・ム・ラ・イ・ス」など、リズムにのって上手に手拍子をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 「かまえについて」

今日は「構え」についてお話しします。

野球では、ボールを打つためにバッターは構えます。
相撲では、はっけよいの時にかがんで構えます。
ウルトラマンンも怪獣を前にして構えます。
そうしないと、ボールも打てないし、相撲では相手にとばされてしまいます。
突っ立ているだけでは、ウルトラマンも怪獣にやられてしまうでしょう。
相手を前にして、構えることは必要です。

では、勉強する時にも構えはあるのでしょうか?
あるとすればどんなふうに構えるのでしょうか。
「姿勢をよくする」と考えた人がいたら、それは正解です。
良い姿勢で勉強に向かうのは大切ですね。

でも、それ以外にも勉強に対する構えはあります。例えば机の上を整えることや、筆箱にきちんと削った鉛筆を入れることも、勉強に対して構えることなのです。

いよいよ今の学年もあと半分になりましたね。
学習への構えをしっかり作って、これからも頑張りましょう。

※今朝の全校朝会では、新しい先生の紹介をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数科「カードを使った2けたのひき算」

若手教員のOJT研究授業です。
教育センターの教育指導員の先生に指導講評をしていただきました。
2枚のカードで作られるひき算の仕組みを考えます。
1人1台端末を駆使して仲間分けを行い、友だちと意見を交流する中で、ひみつを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 給食開始
発育測定5年3クラス
1/13 発育測定5年2クラス、4年1クラス
CRTテスト1年2年
1/14 発育測定4年3クラス
CRTテスト1年2年
PTAふれあい活動2年
非行防止教室5年

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

全国学力・学習状況調査

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より