6年生☆スポーツ大会の練習
今日は、リレーの練習をしました。チームのみんなと協力して頑張りましょう。
5年 写真の効果
5年生の国語科の研究授業の様子です。和菓子と他の文化とのかかわりについて述べている筆者が、資料として写真を用いていることの効果について考えました。
今後、調べた情報や資料を使って和の文化についてのパンフレットをつくる活動へつなげていきます。 放課後には、高学年部で今日の授業を振り返り、学力向上推進指導員の先生の指導講評をいただきました。 4年 数え方を生み出そう
4年生国語科の研究授業の様子です。
筆者の述べていることに対して自分の考えをもち、思ったことを友だちと話し合いました。自分の考えと友だちの考えの同じところ、違うところ、違うけれどなるほど〜と思うところ。いろいろな考えを交流することができました。 放課後には、学力向上推進指導員の先生をお迎えし、中学年部会で今日の授業の成果と課題について討議しました。 10月12日(火)の給食☆ごはん ☆もずくと豚ひき肉のジューシー ☆さつまいものみそ汁 ☆焼きれんこん ☆牛乳 でした。 ジューシーとは、沖縄県の料理で、豚肉やひじきなどを使った炊き込みご飯のことです。給食では、豚ひき肉をいためた中に、にんじんともずくを入れ、小さく切ったこんぶとともに煮ています。砂糖やしょうゆで味つけし、ごはんにのせて、食べるときによく混ぜ合わせます。 沖縄で継承されてきた伝統的な料理は、「琉球料理」と呼ばれ、豚肉や海そう、とうふ、野菜など地域に根ざした食材を多く用いています。また、北海道から入ってきたこんぶを、沖縄独自の食文化に取り入れて定着させてきました。いろいろな食材が入っていることで、栄養バランスに優れているといわれています。 4年生 彫刻刀について |
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