児童集会
6月18日 金曜日
おはようございます。今朝は久しぶりの児童集会からスタートしました。 この取り組みは縦割り班活動で行っています。各班は1〜6年生で構成され、6年生は1年生を教室に迎えに行く事から始まります。 それぞれの学年での役割を遂行する事で、自分が上級生になった時のイメージを持ってもらいやすくなると思います。 6年生のみんなのリーダーぶりは大したものです。最上級生として素晴らしい態度です! 各ご家庭でも、今朝の集会の様子を聞いてみてげてください。 宜しくお願いします。 6年生 体育
6月17日 木曜日
6年生の体育は陸上運動の単元で、走り幅跳びの練習を行なっています。 身長や走る速さなどから、跳躍する高さを目標設定します。 目標を達成するため、友達と助走や踏切の仕方を考え工夫しながら助け合っています。 でも、どこかでお互い競い合う部分もあり、そんな楽しさを感じる学びとなっていました。 5年生 理科
6月17日 木曜日
5年生理科の授業にお邪魔しました。 メダカの誕生の単元を学んでくれています。 卵が受精し、ふ化するまでの様子の写真が示され、タブレットの発表する機能を活用して、成長の順番を入力していました。 手書きで学ぶことの良さもありますが、5年生はタブレットを活用している方が楽しく学べているように思いました。 今後も様々な場面でICTの活用に取り組んでまいります。 教員ICT研修
6月16日 水曜日
大阪市では教育振興基本計画における重点目標に「ICTを活用した教育の推進」が掲げられ、ご存知の通り一人一台端末の整備が完了しています。 ICTを効果的に活用するため、新しい学習系クラウドサービスが導入されています。まずは先生方に慣れてもらうため、本校に在籍しております、本市ICT推進リーダーの教員を講師として研修会を行いました。 以前からの機能プラスの部分に焦点を当てた研修会としてくれていました。 今後各先生方が実践を積み重ね、児童にとってよりわかりやすい学びとなるよう、頑張ってもらいます。 3年生 理科
6月16日 水曜日
3年生理科では「風やゴムのはたらき」の単元を学んでくれていました。 今日は教材を組み立て、帆に風を当てて車を走らせています。 次はゴムでプロペラを回して走らせる事も行います。 風=エネルギーとして、持続可能な自然事象の観点に着目した学びにもつなげていきます。 今日は雨でしたので、本校の広くて長い直線の廊下が大活躍です。 |