☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

楽しかったぁ〜 きれいだった〜 すごかったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は劇鑑賞会がありました。

今回ご公演いただいたのは「チュモニの会」の皆さん。
市内民族学級のソンセンニㇺ(先生)たちが、育和小の子どもたちのためにと、「プチェ(扇)」を使った舞や、楽器の紹介、また、トッキチェパン(ウサギの裁判)というお話を劇で観せてくださいました。

劇のストーリーは、ホランイ(トラ)に食べられそうになった旅人を、トッキ(ウサギ)がトンチを利かせて助ける・・・といった内容なのですが、子どもたちは物語の世界に引き込まれながら、一緒になって声援を送ったり、拍手をしたり、体育館に一体感が生まれるほどでした。

また今日は、感染症対策のため、高学年・中学年・低学年と時間を分けて実施したのですが、それぞれの学年の子どもたちの反応は違えど、どの公演にも共通していたのは、子どもたちが会場を後にするときの、「楽しかった〜」という感想と表情でした。

チュモニの会の皆さん、ありがとうございました。

さあ、次は国際クラブ発表会に向けて、子どもたちの出番です。

大造じいさんの心情って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、国語の授業研究会がありました。
国語科・単元は「大造じいさんとガン」。
もしかしたら、保護者の方々のなかにも、小学生の頃にこの教材で学習したことを覚えておられる方があるかもしれません。ずいぶん昔から教科書で取り扱われてきた教材のひとつです。

今回は「たにしの計略」の場面でした。
文章にある大造じいさんの言葉や行動、情景描写をもとに、大造じいさんの心情の変化を捉えていきます。
自分で見つけたこと、考えたことをもとにペアで話し合う場面では、「私も同じところやけど…」「ここってさぁ、ここの場面と比べたら、気持ちが変わってきてるよね」など、単に自分の考えの紹介で終わるのではなく、対話的に話そうとしている様子がありました。

手がピンっ!

3年生で授業研究会がありました。
目標は「漢字の音読みと訓読みの特徴を知る」です。

「次は先生は、何を聞いてくるかな。」
「それは、わかるよ。はい!」「先生、当てて〜…」と
子どもたちの心の声が聞こえてきそうなほど、手がピンっ!と伸びている子もいました。
普段の学習への取組の様子が垣間見られる一場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「豚肉のガーリック焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳」でした。

 うずら豆はいんげん豆の一種で、日本で広く栽培されていますが、主な産地は北海道です。
 栄養素としては、炭水化物やたんぱく質を多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、更にカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などの無機質も含んでいます。 

休み時間には・・・

休み時間の2年生の教室では・・・

みんなが前に集まっています。近寄ってみると、なにやらおはなしが聞こえてきました。図書係さんによる絵本の読み聞かせが始まっていました。

先日、おはなし会の時に紹介してくださった絵本の中から「やきいもとおにぎり」を読んでいました。とてもやさしく丁寧に読んでくれていたので、聞いているみんなもどんどん絵本の世界へ入っていきました。

その横では・・・
「九九チャレンジ」に挑戦。九九を上から、下から、バラバラに言える練習です。合格するとシールをはり、カードが増えていきます。あっという間に長蛇の列。

やる気満々の2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式(11:30下校)
1/12 委員会活動
給食開始
フッ化物塗布4年
1/13 発育測定6年
スクールカウンセリング
1/14 社会見学6年(ピース大阪・歴史博物館)
発育測定5年
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール