☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

雨上がり

画像1 画像1
今朝は、雨が降ったり、また止んだりの繰り返し。
あいにく、子どもたちの登校時には雨が降っていました。

「今日も雨やね…」
「でも、すぐあがるって」
「はやく運動場であそびたいんだけど…」

子どもたちの声が届いたのか、
1時間目がはじまる頃には雨もすっかり上がっていました。

PTA第4回実行委員会

11月10日19時30分から第4回実行委員会がありました。
お寒い中、ご参加くださり、役員、各委員会の皆様有難うございました。

皆様のご協力により、検討事項もスムーズに話し合う事が出来ました。
お忙しいところ、貴重なお時間をいただき、ありがとうごさいました。

コロナウイルスだけでなく、寒波の到来にも備えが必要な日々が始まります。皆様の健やかな日々を願っております。

画像1 画像1

さつまいもパーティー

 今日のなかよしタイムは、さつまいもパーティー。学習園で収穫したサツマイモをバター焼きにして食べました。
 身支度を整えて、手洗い、消毒。席について調理の説明を聞き、いよいよ調理を開始。バターが溶けて、家庭科室にいい香りが広がります。スライスした芋をホットプレートに広げ、両面をこんがり焼きました。お箸で上手に裏返すことができない2年生を、助けてあげる4年生。二人で協力して、焼けたサツマイモを紙コップに分けて入れている5年生。普段の活動ではなかなか見られない子どもたちの良さが、あちらこちらで見られました。全員が焼きあがるのを静かに待って、「いただきます。」
 おいしいお芋をしっかりと味わい、実りの秋を感じられた、お芋パーティーでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「千草焼き、みそ汁、ごまひじき、ごはん、牛乳」でした。
 千草焼きは、卵に細かく刻んだ複数の具材を加えて焼き上げた料理です。
「千草」とは、種類が多いことを意味する言葉です。さまざまな材料を取り合わせた料理に使う名称で、焼き物の他に汁物や蒸し物にも使われています。
 今日の千草焼きには、具材として油漬けの鶏ささみ、とうふ、コーン、みつばを使用しています。

夢はたくさんあってもいいんだよ。自分のペースで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、トップアスリートによる「夢・授業」がありました。

今回お越しいただいたのは、ラグビー「NTTドコモ レッドハリケーンズ」の現役選手5名とマネージャーの方々。6年生の子どもたちは、用意くださった画像を見ながら選手の話に聴き入っていました。

今日は代表で一人の選手の方が、自分の生い立ちや、いろいろな挫折や苦難を乗り越えどのようにして「夢」を実現していったのか、お話くださいました。

大事なことは3つ。
1.自分のペースで夢を見つける
2.周りの友だちを大切にする
3.夢・目標に向かってあきらめない

「今、夢が決まっていなくても大丈夫。自分のペースで見つけていってくださいね。あと、夢は1つじゃなくてたくさんあってもいいんだよ。夢ができたら、失敗してもあきらめないで努力することが大切なんだよ・・・」と、子どもたちにもわかりやすいことばで、心を込めて伝えてくださいました。

そのあとは、質問コーナーや、体験タイム。

プロの選手の動きやパスに「おぉ〜!」と拍手。
また、実際にボールにさわって身体を動かしたり、ラインアウトのときに持ち上げてもらったりする体験もできました。

みんなの「夢」。今日の出会いがそのあと押しや、何か考えるきっかけになっていれば、うれしいなと思いました。

また、さいごお見送りをする際に、「育和小学校の子どもたちは、ほんとに素直であったかいですね。先生たちの雰囲気も含めてあたたかい。」とほめてくださいました。

レッドハリケーンズの皆さま、本日はご多用のなか、子どもたちのために時間をつくっていただきありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式(11:30下校)
1/12 委員会活動
給食開始
フッ化物塗布4年
1/13 発育測定6年
スクールカウンセリング
1/14 社会見学6年(ピース大阪・歴史博物館)
発育測定5年
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール