☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

本を紹介しよう

3年生の国語の時間。

いよいよ、自分がおすすめする本の紹介の時間です。

「どんな本かな…」
「あ、読んだことある!」

友だちの発表もしっかり聴けています。

手元を見ると、
絵本のワンシーンを丁寧に描いて準備していたり、
紹介する本を手元において、原稿を見返したり。

どきどきしながら待つ様子と、発表し終わったあとの拍手、先生にほめてもらって、ほっとしたようなうれしそうな表情も印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

世界にひとつの作品

作品展の帰りに、ある保護者の方が、
「今日はゆっくり作品を観ることができました。昨日、息子が作品について、熱く語ってくれていたことが、実際に作品を観て、なるほど!そういうことか!と、わかったんです。面白いものですね。」とお話してくださいました。
聞かせていただき、心がとても温かくなりました。

子どもは、その作品づくりの間中、いろいろな思いを込め、創造を膨らませ、独自の世界を広げていきます。

我々大人は、ともすれば、できあがった作品の出来栄えばかりに意識がとらわれてしまいがちですが、子どもたちの世界はもっと幅広く、奥深く、こちらに寄り添う気持ちさえあれば、創ってきた過程を想像したり、いくらでも、その子独自の素敵なこだわりに気づかせてくれたりします。まさに「世界にひとつ」です。

子どもたちが作品を持ち帰ったら、ぜひお話をゆっくり聞いてみてください。そして、たのしいおしゃべりをしてみてください。子どもたちの思いを聞いてみると、また違う気持ちで作品を鑑賞でき、新たな発見に出会えるかもしれません。そして、「こういう時間が、たからものだなぁ」と感じてもらえたら、幸いです。

この4日間、ご多用の中多数ご来校いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんなお楽しみ会にしようかな

画像1 画像1
あれあれ?給食のあとで、みんな眠くなったかな…。

いえいえ、そうではありません。
2学期末のお楽しみ会に向けて、どんなことをするのかみんなで手を挙げて、投票している場面でした。

学期末の「お楽しみ会」。
いよいよ、そういう時期になりました。
画像2 画像2

早く紹介したいな〜

3年生の教室では、国語科の紹介文を書いていました。

「絵本のしょうかいをしよう」というめあてで、自分のおすすめの本はどんな本なのか、おすすめの理由はどんなことなのかを、文章と絵で表していくという学習です。子どもたちは、「はじめ・中・おわり」を意識し、文の構成を考えながら紹介文を黙々と書き進めていました。

文の構成を行うことで、内容がよりわかりやすくなり、聞き手の興味をひきやすくなる効果がうまれます。

明日はいよいよ友だちへ紹介をします。どんな本を紹介してくれるかな。
今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展の横で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展のワンコーナーを借りて、運動会のビデオコーナーも設置していました。

「あれから、もう2か月、経つんですね…」
「走っている様子が見れてよかったです」
「来年は、みんなで応援したいですね」

来ていただいたタイミングで、なかなかお子様の出番が回ってこない…という方もおられたかと思いますが、少しだけでも喜んでいただけてよかったです。

こちらのコーナーも、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式(11:30下校)
1/12 委員会活動
給食開始
フッ化物塗布4年
1/13 発育測定6年
スクールカウンセリング
1/14 社会見学6年(ピース大阪・歴史博物館)
発育測定5年
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール