☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

今年は豊作!

 13日(水)のなかよしタイムは、お芋掘り。5月に学習園に植えたさつまいもを収穫しました。
 長いつるを引っ張って取ったら、スコップや手で、丁寧に掘っていきます。
「あった!」「大きい!」「こっちにもあるよ。」
 去年は、小さい芋しか取れなかったのですが、今年は豊作です。実は、夏の暑い時期に草抜きをしたり、水やりをしたり、毎日しっかりお世話をしてくれた5年生がいたのです。
 その5年生は、みんなが喜ぶ姿を見て、「水やりしてよかったわー。」と満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナゾは解けましたか? (PTAより)

先日出題したクイズの答えです。みなさん、正解できましたか〜?
画像1 画像1

明日のお楽しみ

実はここしばらく、職員室の前に大量の段ボール箱が並んで積み上げられていました。

張り紙には「触らないでください」。

「触らないで」と言われるとつい触りたくなるのが人の心理かと思いますが、子どもたちは「なんだろな〜」と思いつつ、今日まで様子を見てきてくれていました。

そして、ついに本日開封。職員室の先生方がひとつひとつ箱から取り出し、子どもたちが帰ったあと各教室前まで台車を使って運び入れてくれました。

詳しくは、また明日お知らせします。
お楽しみに〜。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あ〜した 天気になぁ〜れ

画像1 画像1
先日からの団体演技参観に多数ご来校いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日が最終日となりました。
大トリは、6年生です。

今日は、最後のリハーサルを行いました。

明日は、『気持ちをひとつに・・・』
自分たちにできる精一杯の演技をしてくれることでしょう。

ぜひ、子どもたちのがんばりをご覧いただき、大きな拍手をお願いします。


お待ちしています。

あ〜した てんきに なぁ〜れ!!

サラダでげんき(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスでも、同じく「サラダでげんき」の学習中。今日の場面のさいごに、子どもたちが「動作化」をして、ちょうどみんなの前で発表しているところでした。

登場人物がしたことや気持ちを表す言葉から想像したことを、音読や動作化で表現する経験は、特に低学年の学習では大切なところです。

また、登場人物が何をしたのか、どのような表情・口調・様子だったのかを挿絵や叙述だけでなく、動作化している友だちの表現から具体的にイメージを膨らませていくことも、これまた大事。

しばらく様子を見ていましたが、先生が「じゃあ、次、やってみたい人」とたずねると、そのたびに、「はい!はい!」と、子どもたちはやる気満々です。

終わったら、もちろん拍手。

また、次の場面の学習がたのしみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式(11:30下校)
1/12 委員会活動
給食開始
フッ化物塗布4年
1/13 発育測定6年
スクールカウンセリング
1/14 社会見学6年(ピース大阪・歴史博物館)
発育測定5年
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール