9月30日の給食通常のマカロニグラタンは、マカロニや鶏肉、たまねぎなどの食材を使用し、からいりした小麦粉、牛乳、クリームなどでホワイトソースを作っています。 今回のマカロニグラタンは、牛乳やクリームの代わりに豆乳、小麦粉の代わりに上新粉(米粉)を使用しています。さらには、小麦の加工食品であるマカロニを使わず、米粉のマカロニを用い、パン粉も米粉で作ったものを使用しています。 乳、小麦アレルギーのある児童生徒に配慮した献立となっています。 本日も「豆乳マカロニグラタン」の給食アンケートをしました。来年度の献立作成に活かしていきたいです。 久しぶりのクラブ活動
2学期になって初めてのクラブ活動がありました。
子どもたちは朝から 「今日、クラブあるねん!めっちゃ楽しみ〜」と、ほんとうに楽しみにしていたようで、6時間目になると、それぞれの活動場所へと足早に向かっていきました。 運動場ではサッカーや、ベースボール型ゲームをしたり、 図工室ではマーブリングをしたり、 音楽室では、3年生のクラブ見学会に向けて、ただ見てもらうのではなくて、できればミニ発表会にしよう〜!と、♪エーデルワイスの曲の練習をしたり・・・。 終わった後、話を聞いてみると、 「あー、楽しかった〜」 「でも、ちょっとチャイムが鳴るのが早いなぁ!」 「楽しいときは、時間が経つのが早いっていうもんね」と、 少し名残惜しそう。でもやっぱり、クラブ活動ができたことがうれしそうでした。 いろいろな楽器を体験しよう!合奏している音が音楽室から聴こえてきます。 3年生の音楽の授業。 「はい、今のよかったですよ。じゃあ次は、替わりましょう」 先生の声がけで、子どもたちが担当の楽器を交代します。 木琴からオルガンへ さらにタンバリン、カスタネット、リコーダー・・・ コロナ対策に配慮しながら、どのパートでも、子どもたちは譜面をよく見て、音を合わせて演奏しようとがんばっていました。 コロナ禍。わたしたちにできることは・・・今日の議題は「コロナの時、どうするか」。 これは、なかなか、むずかしい議題だぞ…と思って見ていると 司会の子を中心に、なんとも建設的に話をしているではありませんか。 黒板を見て見ると、話し合いの足跡がきちんと書かれてありました。 めあて「みんなで話し合いに参加しよう」 (1)コロナの時、気をつけること ・鼻までマスク ・かん気 ・給食時はしゃべらない ・手洗い、うがい、消毒 ・あまりせっしょくしない (2)コロナが終わったらどうするか ・人がたくさんいるときはマスク(スーパーも) ・遊ぶときに消毒を持っていく(マスク) ・大声を出さない ・終わってから、5〜6か月後までマスクをして、感染者が少なくなってもきそく正しい生活をする。 担任の先生も褒めていましたが、学級会係の子どもたちの司会ぶり、書記担当の子のまとめ方に成長を感じるとともに、何より、こういう話題について、学級のなかで、みんなで意見を交わし、話し合われていることに感心しました。コロナ禍のなか、子どもたちもがんばっています。すごいぞ!育和の子どもたち! スクラッチに挑戦中
図画工作の時間。
さかなのかたちに切った画用紙には、色とりどりのきれいな色が塗られていました。 その上に、今日は黒のパスでどんどん塗り込んでいます。 「先生、ほら見て、こんなに・・・」と、自分の作品の様子を紹介してくれました。そして、 「ほら、見て、こっちも・・・」と、ちょっと黒くなった指先も。 指先のよごれも、がんばっている証拠。 最後まで、丁寧に、丁寧に・・・。 |
|