朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

5年生 総合的な学習の時間 「防災教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の4年生に対する防災教室の他のブースです。
避難の時に備えて用意しておく避難セットを用意して説明したり、火災の時のバケツリレーを体験する場を作ったり、クロスロードでのクイズを作ったりしました。

5年生 総合的な学習の時間 「防災教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2学期の総合的な学習の時間の取り組みとして、自分たちが住む長吉の町の防災について考えてきました。今日はそのまとめとして、社会科で防災の学習をした4年生に防災教室を開いて、各ブースで発表したり、体験する場を作ったりして一緒に活動しました。いろいろなシミュレーションでの選択をクイズにしたり、毛布での担架を体験できる場を作ったり、避難のルートを考えるクイズを作ったりと楽しく学習できる工夫をしていました。

5年生 社会 「情報産業とわたしたちのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は社会科で情報についての学習に取り組んでいます。ニュースについて調べる学習で、「実際にニュース番組を準備して放送してみよう!」ということでアナウンサーやカメラマンなど役割分担をし、放送の準備をしています。
 実際の流れを感じることができる学習になりそうです。

今日の給食 12月14日(火)

画像1 画像1
 今日のこんだては、「じゃこ菜っ葉ごはん、豚肉のスタミナ焼き、あつあげと冬野菜のあったか煮、牛乳」です。
 今日の献立は「令和2年度学校給食献立コンクール最優秀賞」に選ばれた献立です。献立のねらいは、「寒い季節を元気にすごすために、「食欲がわく献立を考えた」そうです。おいしくいただきました。

おはなしたからばこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は平野区の図書館より、「おはなしたからばこ」として絵本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちはじっと集中して、絵本のはなしに引き込まれていました。

終わったあとも「もっと聞きたい!」「おもしろかった!」などの感想が多くありました。

ぜひ、この機会に本を好きになってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式
1/12 給食開始 発育測定6年 学校教育アンケート配布
1/13 発育測定5年
1/14 発育測定4年
1/17 発育測定3年 マラソンタイム開始

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査