TOP

4年 国語

『山場のある物語を書こう』

 教科書にある3つの場面から自分の好きな場面を選びました。「始め」と「終わり」のイラストを見て、『山場』で何が起きたのかを想像して物語を書いていきました。

 この時間は、完成した「作品」を読み合い、付せんに感想を書いて、交流しました。

 同じ場面からでも、みんな違う展開に「うーん、なるほど!」と思わせる、ユニークな作品がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

今日は、鉄棒の発表会がありました。
それぞれ、できるようになった技には違いがありますが、温かく見つめ、応援していました。
友だちが、じっと見ていてくれる、と感じられるのは大切だなあと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

『まるい形をしらべよう』

円と球の学習をしてきました。
この時間は、コンパスを使ってまとめの問題をしました。
★半径5cmの円をかきましょう。
★直線を3cmずつに区切りましょう。

コンパスの扱いがスムーズになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数チャレンジタイム

水曜日の朝。
全校でチャレンジタイムに取り組みました。
プリントやドリル、タブレット端末を使い、自学自習をしていきました。
計算が確実かつより短い時間でできるよう、これからもがんばってほしいです。
(写真は、5年生と4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

物語文『ニャーゴ』の学習です。
ねこの「たま」が、出会った「子ねずみたち」を食べてやろう、と企んでいますが、子ねずみたちは、無邪気に話しかけています。

児童は、ねこになったつもりで、気持ちを「動作化」していきました。みんなで楽しく学習できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31