TOP

林間学習 「事前活動」

5・6年生合同で、活動班ごとに集まって活動内容を調べたり、確認したりしました。
あと10日。お天気とコロナが心配ですが、無事に行けることを、ただただ願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

743÷24 のように、「商に0がたつ筆算のしかた」を考えました。
あまりの数(23)が、わる数(24)より小さい場合は、商に0がたち、以降の筆算を「省略」することで、簡潔に計算できることを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習です。

『おもちゃランドの じゅんびをしよう』のめあてで、
今日も友だちと協力しながら、準備を進めていきました。

★子ども 「先生もお店に来てくれる?」
★先 生 「前の日に、明日の○時間目だよ、と教えてね。」
★子ども 「はーい!」

当日を楽しみにしています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育


運動会に向けて「よさこい ソーラン」の学習が始まりました。
みんな、いっしょうけんめいで、本当に楽しそうでした。
子どもたちの充実した表情に出会うと、こちらも嬉しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

「流れる水のはたらき」

実験で使う「斜面」ができあがりました。
試しに水を流しているところです。
次の時間には、流れる水の速さによって、土の削り方や
運搬・堆積の様子が変わることを調べていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31