2年生 算数
ひき算の筆算の学習でした。
今日は、102−47 のように、くり下がりのある筆算の仕方について考えました。 100を10が9こと、1が10こに分けて考えればよいことを、自分なりにノートに書いていきました。 自分で書いてみるのは、抵抗感がある活動とも言えますが、積み重ねにより、少しずつできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後ステップアップ
今日は、1学期最後の学習でした。
4年生では、「先生、先生、今日は5枚もがんばったよ!」と、うれしそうに報告してくれる子どもがいました。 ファイルした過去のプリントをめくりながら、充実感に浸る姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
3年生の教室に近づくと、教室はシーンとしていました。
中を覗くと、みんな静かにローマ字を書いていました。 マ行(ma、mi、mu、me、mo)をていねいに書いていました。 週明けの今日、じっくりと学習に取り組む姿を見てうれしく 思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール水泳
お天気に恵まれず、まだ1回しか入っていなかった2年生。
今日は、その心配もいらない空模様で、楽しく入ることができました。 ジャンプやだるま浮き、ふし浮きなどを学習しました。 次回も晴れてくれることを祈ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
カタカナの学習をしています。
この時間は、まず「ネ」を書きました。 筆順や気をつけるところを、担任の先生からしっかり聞きました。 春に比べると、姿勢がよくなり、筆圧も強く書けるようになって きています。 この調子で、がんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |