TOP

2年生 算数

ひき算の筆算の学習でした。
今日は、102−47 のように、くり下がりのある筆算の仕方について考えました。
100を10が9こと、1が10こに分けて考えればよいことを、自分なりにノートに書いていきました。
自分で書いてみるのは、抵抗感がある活動とも言えますが、積み重ねにより、少しずつできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ

今日は、1学期最後の学習でした。
4年生では、「先生、先生、今日は5枚もがんばったよ!」と、うれしそうに報告してくれる子どもがいました。
ファイルした過去のプリントをめくりながら、充実感に浸る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

3年生の教室に近づくと、教室はシーンとしていました。
中を覗くと、みんな静かにローマ字を書いていました。
マ行(ma、mi、mu、me、mo)をていねいに書いていました。
週明けの今日、じっくりと学習に取り組む姿を見てうれしく
思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール水泳

お天気に恵まれず、まだ1回しか入っていなかった2年生。
今日は、その心配もいらない空模様で、楽しく入ることができました。
ジャンプやだるま浮き、ふし浮きなどを学習しました。
次回も晴れてくれることを祈ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

カタカナの学習をしています。
この時間は、まず「ネ」を書きました。
筆順や気をつけるところを、担任の先生からしっかり聞きました。
春に比べると、姿勢がよくなり、筆圧も強く書けるようになって
きています。
この調子で、がんばってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31