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6年生 算数

昨日は、円の面積の求め方について、みんなで公式を導き出しました。
今日は、大小2つの円の面積とその差を求める問題にチャレンジさしました。
6年生の算数は、3グループに分かれて学習していますが、子どもたちは学ぼうとする意欲が見られ、よくがんばっています。
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放課後ステップアップ (4年)

4年生のステップアップは、「7時間目」にありますが、どの子どもも積極的です。
言われてする学習ではなく、「自ら取り組む学習」となっています。
自分で選んだ課題が終われば、次の課題を選びに行きます。
今日も、教室がとてもよい雰囲気に包まれていました。
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放課後ステップアップ(3年)

毎週月曜日に実施しています。
5時間目のプール水泳の後でしたが、今日も3年生は疲れをみせず、集中して課題に取り組んでいました。
自分のペースで学ぶ時間として、今後も続けていってください!
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プール開き(4)

先週、雨で延期となった2年生のプール開きがようやく実現しました。
事前の週間天気予報では、今週は軒並み雨マークが並んでいたため、子どもたちは気をもんでいたようです。
担任に「てるてる坊主を作った!」という子が複数いました。
願いが叶ってよかったです。
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6年 円の面積を求めよう

6年生の算数円の面積の求め方を学習しました。

円の面積は半径 × 半径 × 円周率で求められます。
なんでこの公式で円の面積が求まるんだろう?

その疑問に対し、図や模型をったり、円を分解して円の面積の公式を求めました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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