11月の生活目標 物を大切にしよう。
TOP

重要 デジタルドリルについて

この度、一人ひとりのお子様のノートパソコンを使って、学校での学習活動や家庭での自主学習等で活用できる「デジタルドリル」が導入されました。

デジタルドリルの使い方について
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e54109...

本日、デジタルドリルを使用するためのパスワード等を記載したカードを配付しましたので、内容の確認と保管をお願いいたします。

※1年生については、後日配付いたします。

8月31日(月)

画像1 画像1
 8月31日(火)

 今日の給食は、ビーフカレーライス[米粉]、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳でした。

 今日のカレーライスは、小麦粉ではなく、米粉を使用したルーなので、小麦アレルギーの子どもも食べられる献立でした。

2年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯磨き指導の様子です。「歯磨きの仕方がよくわかった。」「これからもっと歯を大切にしたい。」と学習を終えて、それぞれが感想を書いていました。

6年生

運動場の芝生の中から幸せのクローバーを発見!!みんなの願いがいっぱいつまったカードが仕上がりました。

教室の後ろには、夏休みの自由研究や自主勉強、工作などがあふれています。夏休みのがんばりがよくわかります。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインで出汁教室!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(金)

 咲くや此花高等学校の食物文化科の生徒さん達が、5年生向けに毎年行ってくださっている、出汁教室が今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインでの開催となりました。

 だしに使う、かつお節や昆布の旨味成分についてのお話や、みそ汁についての動画を使って楽しい授業をしてくれました。

 子供たちは、食い入るように授業を受けていました。

 アンケートでは、「おうちに帰って、みそ汁を作ってみたい。」「包丁の使い方がとても分かりやすかった。」「みそ汁を沸騰させてはいけない理由を知れてよかった。」など、たくさんの感想を書いていました。

 高校生たちの感想を教えていただくと「分かりやすく説明することが、とても難しいことがわかった。もっと分かりやすく説明したい!」「たくさん質問してくれて嬉しかった。」「小学生が本当に可愛かった!」等、高校生にも有意義な時間であったことが伝わってきました。

 今後もこのような交流ができると、子供たちの学びも深まるなと感じられる取り組みでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 発育測定1年
1/14 発育測定2年 朝の読書ボランティア
1/16 学校創立記念日(120周年)
1/17 委員会活動 発育測定3年 避難訓練
1/18 3,5年授業研究会 記名の日 発育測定4年
1/19 発育測定5年