授業研究会
今日は、外部から講師を招いての授業研究会の日でした。5時間目に1−2で算数の授業を行い、放課後に研究討議会をします。これは、授業の様子です。物の「かさ」を比べる学習で、大きさの違うペットボトルに入った水のかさを比べるにはどうしたらいいのかを考えました。
給食
今日の献立は、サンマのみぞれかけ、みそ汁、ひじきのそぼろ、ごはん、牛乳です。サンマの骨に気を付けていただきましょう。
学習風景5
4年生の体育です。ハードル走の学習で、ハードルをリズムよくまたぎ越しながら走るための練習です。恐怖感を少なくし、リズミカルな走りに集中できるよう、ハードルの代わりにコーンや輪を置いています。
学習風景4
5年生の理科です。流れる水のはたらきの学習です。運動場の盛り土のところで実際に水を流してみて土の削れ具合を調べています。タブレットで撮影して、教室でじっくり考察します。
学習風景3
6年生の家庭科です。大阪市の栄養教員のグループ(本校の栄養教員も加わっています)が作成したタブレットを使った献立作成教材で朝食メニューを考えていました。おいしそうで栄養一杯のメニューが次々とできていました。
|
|