★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

2年生、図画工作科

図画工作科で「三角の城」に取り組んでいます。

三角を積み重ね、お城を描きました。
背景は絵の具を使って描きました。
三角の中は、パスではみ出さないように丁寧に描いています。
白い塗り残しがないように仕上げていきます。

完成までもうひと頑張り!
完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の学習

 本日5月28日(金)の理科の学習は、モンシロチョウのたまごを見て観察カードに記録する、というものでした。
 学習園で見つけたモンシロチョウのたまごを理科室に運び、双眼実体顕微鏡で観察しました。接眼レンズをのぞいて見えるモンシロチョウのたまごは、まさに教科書の写真そのもの。細かい部分までくっきりと見ることができ、子どもたちは大変感動しておりました。
 そんな生き生きとした子どもたちを見ていると、「本物に触れる学習に勝る学習はないな」としみじみ思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習の時間

 4年生は総合的な学習の時間に、
わたしたちの住む地域の「安心・安全」に
ついて調べています。
今日は、調べてきたことをスライドにまとめました。
写真を挿入したり、字の大きさを変えたり、
パワーポイントの操作にも、ずいぶん慣れてきました!
引き続き、スライド作り、頑張りましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

電子書籍 EBSCO eBooks専用ホームページ

画像1 画像1
「電子書籍 EBSCO eBooks」は、
いつでもおうちのパソコン、タブレットから使えます。

英語の勉強などに役立つ本、
英語で書かれた本、
プログラミングについての本、
図鑑、日本各地の民話、森鴎外の小説など、
いろいろな種類の本を読めます。

利用は無料です。

※ログインID、パスワードは
5月26日(水)に配布しています。

鶴橋小学校のホームページにも
リンクを貼っていますので、
そこからアクセスできます。

ぜひご活用ください。

フェイスシールドの保管について

本日、教室でフェイスシールドを長期間、清潔に保管するためのご協力お願いの手紙を配布しています。下の写真のように、児童机の横にかけておきます。準備ができ次第、学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 発育測定3・4年 児童集会
1/14 発育測定1・2年
1/17 避難訓練 国際クラブ セルフスタディ 側溝清掃
1/19 C−NET