12/2 今日の献立より![]() ![]() 牛乳 エネルギー:575Kcal たんぱく質:25.8g 脂質:11.9g カルシウム:279mg ビタミンA:242μg ビタミンC:23mg 今日は新献立のふりかけ「魚ひじきそぼろ」が出ました。 「魚ひじきそぼろ」は、新食品の「魚ミンチ」を使用しています。 魚ミンチは、原材料のスケソウダラをミンチ状にし、凍結加工したものです。「魚ひじきそぼろ」は、すでに大阪市の給食に出ている「牛ひじきそぼろ」 の牛ひき肉を、魚ミンチに変更した一品です。魚ミンチとひじきをいため、砂糖やうすくちしょうゆなどで味つけし、しそを加えてさらにいためて作ります。ご飯が食べやすくなるように、甘辛く味つけし、しそ特有の香り成分で食欲を増す工夫をしています。また、ひじきやしそを使用することで、不足しがちなカ ルシウムや食物繊維も補っています。 児童朝会
アニメのキャラクターの「誰の名言?」あてクイズをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験 2日目
天下茶屋中学校の職場体験の2日目になりました。
初日は緊張していましたが、少し慣れてきましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ12月に入りました
今日から12月です。月日のたつのは早いもので1年の最後の月に入りました。
12月のことを昔は「師走」といいました。「師走」という言葉の由来を聞いたことがありますか?いろいろな説があるのですが、師走の師はお坊さんのことをさすというのが一般的です。昔は正月もお盆の時期と同じように祖先の霊をとむらう月でした。ですからお坊さんがあちらこちらの家々を忙しく走り回ってお経をあげた様子から師走という言葉が生まれたといいます。毎年のことですが、12月に入ると年内にやるべきことを終わらせなくてはならない気がして、何となくせわしなく感じますね。 この時期、交通事故に遭わせないということです。年末は車を運転している人も気持ちがあせって、いつもよりスピードを出して運転しがちです。毎年自転車の事故が多くなるのもこの時期です。交通事故に巻き込まれないように充分に気をつけてほしいです。本校の周りには大きい道路はなく、車の通行量もそんなに多くはありません。しかしそれがかえって油断を生んでいます。学校でも指導していますが、ご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。 ![]() ![]() 研究授業
本日は3年の「道徳」の研究授業です。この後研究討議をします。
![]() ![]() |
|