温度と体積![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。理科室で4年3組が実験をしました。 フラスコに空気を閉じ込め、そこから通した管に詰めていたゼリーが、空気を温めたり冷やしたりすることで、どう位置が変わるかという実験です。 温めたとき、ポンとゼリーが飛び出し、子どもたちがにぎやかになったとのこと。 実験のおさらいをして、その結果から分かったことを確認する子どもたちでした。 何倍でしょう![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目。3年4組は算数の時間です。 2Lのペットボトルがあり、バケツにはペットボトルの4倍、水そうにはバケツの2倍の水が入ります。では、水そうには何Lの水が入るのでしょうという問題。 何倍になるかを考えてから求めようというのがめあてです。 計算の順序をどうするか、という問題ですね。 さて、何から始めるか、子どもたちは分かったかな。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は運動場で全校朝会です。 児童代表の「おはようございます」の声で始まりました。 校長先生から転入生の紹介があり、お話の後は、赤い羽根募金・ユニセフ募金の説明と募金活動の連絡を児童が行いました。 さあ、一週間が始まりました。 エイサーの集大成 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エイサーの集大成 2![]() ![]() ![]() ![]() |