2年校外学習1.海・船・港の歴史、技術のすばらしさ、ものづくりの大切さに触れ、教養を深める。 2.楽しみながらもルールを守り、協力して活動を行う。 の2点を大きな目的に取り組んでいます。 朝、雨が降っていて心配していたのですが、現地についたときには、すっかり晴れて、いい景色を眺めながらの活動ができそうです。 全校集会行事に一生懸命取り組むだけでなく、普段の生活において、気持ちを引き締めて行動します。 日常生活の小さな積み重ねが、自分自身を創っていくのです。 防災学習(初期消火訓練、応急処置)防災学習(防災クイズ・救命体験)
1年生は「防災クイズ」、2年生は「救命体験」を行いました。
土曜授業(防災学習)
本日の土曜授業は、防災学習です。火災を想定した避難訓練の様子です。
「自助」と「共助」 平成最悪の豪雨被害といわれている3年前の西日本豪雨で、気象庁の緊急会見では、「自分の命は自分で守る」意識をもってください、「命を守る最善の方法」をとってくださいと何度も注意を呼び掛けていました。 「自分の命は自分で守る」行動は「自助」とも言います。まずやるべきことは「自助」です。ちなみに、自分自身や家族の安全を確保した後に、近所や地域の方々と助け合うことを「共助」と言います。 自助の一つとして「避難」がありますが、「おかしもち」の行動をとります。 お…押さない か…かけない(走らない) し…しゃべらない も…もどらない ち…近づかない 天災は、忘れたころにやってくる… 用心を怠らないこと。油断は禁物です。避難訓練を機会に、防災について考えます。 |