☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

11月15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「お好み焼き、豚汁、とりなっ葉いため」でした。

 とりなっ葉いためは、だいこん葉とささみ(油漬け)を使用した、手作りのふりかけです。新献立で、児童がご飯をおいしく食べられるよう工夫されています。
 だいこん葉は、緑黄色野菜のひとつであり、ビタミンCやカロテン、カルシウム、鉄などの栄養素が多く含まれています。
 給食では、乾燥させただいこん葉を水でもどして使用しています。
 給食で使用しているだいこん葉(乾)には、100gあたりビタミンCが90mg、カロテンが3240μg、カルシウムが866mg、鉄は9.1mg含まれています。

今週は、手洗い・ハンカチ調べ週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月曜日。
ここのところ連続で、運動場で全校朝会を行うことができています。
全校みんなが集まれるって、やっぱりいいなと感じています。

さて、先週の土曜日は、今年度になって初めての学習参観がありました。
特に、小学校生活で初めての参観日となった1年生は、格別の思いがあったようで、当日は、「むっちゃきんちょうした!」「しんぞう、ドッキドッキってなってたよ」とかなりの緊張感があったようでした。子どもたちに、お家の人にちゃんと褒めてもらったかな、とたずねると、「はい!」と元気に手を挙げてくれていました。

今朝は、そのことにちなんだお話を、私の方からしました。

また、今週1週間は「手洗い・ハンカチ調べ」があります。担当の健康委員会の子どもたちが、朝礼台に立って全校みんなの前で堂々と伝える姿に、「さすがは高学年!」と思わずにはおれませんでした。

「ドッキドキ」を乗り越えながら、昨日の自分にチャレンジしながら、今週も子どもたちは少しずつ成長していきます。

あったかい ことば

今日から始まった「育リンピック」。

がんばってなわとびをしている様子を見ていると・・・
なわとびの縄が、うまくほどけなくて困っている低学年の子がいました。すると、「貸して。」と優しく声をかけ、ほどいてあげている高学年のお兄さん。「ありがとう。」とお礼を伝え、安心した表情でとび始めることができました。

また、今年初めて挑戦する1年生。なかなかうまくとべなくて少ししょんぼり…。それを見た6年生が、「ひっかかってもいいねんで。練習、練習。」と笑顔で励ましていました。「うん。」とうなずいて、またチャレンジ再開。その後、とび続けることができました。

自分のことだけでなく、周りをみて優しい心配りができることに嬉しくなりました。

たてわり活動のよさですね。

明日も育リンピック、頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今週から育リンピックが始まりました!

今日から体力向上の取組の一環として、「育リンピック」が始まりました。今回の「育リンピック」は、なわ跳びです。期間は今週1週間。1時間目と2時間目が終わった休み時間に、2学年ずつ運動場に出て行います。初日の今日は、2・5年生と1・6年生です。音楽が流れる中、一生懸命になわ跳びをする子どもたち。身体を動かすことが大好きな育和の子たちなので、こういった機会をつくりながら、少しずつ子どもたちの体力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご参観(土曜授業)ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学習参観(土曜授業)がありました。

「参観」を実施できること自体が、約1年ぶりとなりましたが、普段の子どもたちの様子の一端をご覧いただくことができて、教職員一同よかったなぁと思っています。

また、参観に際しまして、様々にお願いごとをいたしましたが、それぞれの保護者の方々にご協力いただきましたこと、深く感謝いたします。

ある保護者の方が、「先生、授業たのしかったです。いろいろ工夫されていて…あんな風に教えてくださっているんですねぇ。私たちが子どもの頃とは、ちょっとちがう感じがしました。今日は観に来れてとてもよかったです」とお話しくださいました。

子どもたちも、今日はうれしかったのか、いつもにも増して元気に帰っていきました。
また月曜日会いましょう。

本日はご多用のなか、学校にお越しいただきありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年
1/18 発育測定3年
1/19 発育測定2年
1/20 発育測定1年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール