☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

そっかぁ・・・なるほどねぇ

「つながりを考えてお話を書く」・・・2年生の国語の時間です。

今日の学習は、お話の場面を絵にしたものから場面の様子を読み取り、どんなできごとが起こるか想像して書く、というものでした。

さあ、どんなことをかいたかな・・・と担任の先生が見てまわります。
できている子は、うれしそうに「見て、見て」という様子。
まだの子は、「まだかいてる途中です」という雰囲気で、カリカリと鉛筆を走らせます。

なかには、照れくさそうにフタをして隠している子もいました。

でも、先生が近寄ると、そっと開けて見せています。
ことばは書けているけれど、まだ絵にはできていない。
先生が、その気持ちを笑顔で共感しています。
この安心感が、教室にあるということがすごいことだなと思います。

そのあと、友だちどうしで、自分がかいた場面を紹介し合います。
お隣どうしで教科書を交換して、「ねぇねぇ、ここね」「ん?どこどこ?あ〜、それはね…」と自分たちで会話する姿にも、心温まるものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災頭巾を購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、昨日アップしました「明日のお楽しみ」の回答編です。

実は段ボール箱のなかには、子どもたち全員分の「防災頭巾」が入っていました。

今後いつ起きるかわからない災害。児童の安全を守るために学校ができることはないか…と考え、その手立ての一つとして、この度育和小学校では防災頭巾を購入することになりました。防災頭巾は、普段は学校で児童の椅子の背もたれに被せて保管し(座布団にもなります)、今後、避難訓練等で使用していきたいと思っています。

持ち帰りましたら名前等を記入いただき、また学校まで持たせていただくようお願いいたします。

子どもに寄り添って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図画工作の時間です。
今回のテーマは「うちゅう」です。

・うちゅう人がいたら、たのしいだろうな。
・ブラックホールとかいん石もかいてみたい。
・UFO・・・それから、流れ星!

パスを使ってどんどん描き進めていました。
画用紙の向きはそのままに、席の上側に回り込んで夢中になって描いている子もいます。

でもなかには、どうしよう?こうしてみてもいいのかな?
子どもたちは、ふと、迷います。

そんなときに、登場するのが担任の先生です。
先生は、答えを出さずに
「どんなふうにしたいのかな」
「こうしてみるのもいいよね」
「あ、それいいね!ナイスアイデア!」と
子どもたちの気持ちを大事に、そして励ましのことばも忘れずに声をかけます。

様子を見ていると、子どもたちはまた自分の席に戻って、自信をもって描き進めていました。

迷ったときの、ちょっとした後支えで、子どもたちはまた歩みを進めます。

うれしかったこと

先ほどの4年生の学習ですが、実は、体育館で行っていました。
がんばって聴いてるなぁと思いながら、ふと、床横を見て見ると、子どもたちの靴がずらりと並んでいました。しかも、靴裏が床につかないように、裏どうしをちゃんと向い合わせにしてあって・・・。

小さな心くばりがうれしかったです。
画像1 画像1

他の国のことを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間に、「他の国のことを知ろう」というテーマでゲストティーチャーをお招きして、授業を行いました。

今回の国は、中国です。
「皆さんは、いつもどんな朝ごはんを食べていますか?」
「ごはん!」「味噌汁!」「クロワッサンです」
「中国ではね、おかゆや揚げパンなどがあって・・・」

「皆さんは、ギョウザを食べたことはありますか?」
「あるよ。」「おいしい〜。ぼく好き」
「中国では、焼きギョウザよりも、ゆでたり蒸したりして食べるほうが
多いですよ・・・」

子どもたちは食べることに興味津々ですが、食べ物以外についても、中国の文化や習慣など教えてもらうことができました。

今回、ゲストティーチャーに来ていただいた先生と終わってからお話をしていたときに、
「育和の子どもたち、すごいですねぇ。静かにきちんと話を聴いてくれていてうれしかったです。それから、自分のことばでちゃんと質問できているところも、すごかったです」とお褒めの言葉をいただきましたよ。やりますねぇ、4年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年
1/18 発育測定3年
1/19 発育測定2年
1/20 発育測定1年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール