☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

サラダでげんき(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスでも、同じく「サラダでげんき」の学習中。今日の場面のさいごに、子どもたちが「動作化」をして、ちょうどみんなの前で発表しているところでした。

登場人物がしたことや気持ちを表す言葉から想像したことを、音読や動作化で表現する経験は、特に低学年の学習では大切なところです。

また、登場人物が何をしたのか、どのような表情・口調・様子だったのかを挿絵や叙述だけでなく、動作化している友だちの表現から具体的にイメージを膨らませていくことも、これまた大事。

しばらく様子を見ていましたが、先生が「じゃあ、次、やってみたい人」とたずねると、そのたびに、「はい!はい!」と、子どもたちはやる気満々です。

終わったら、もちろん拍手。

また、次の場面の学習がたのしみですね。

サラダでげんき(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」という物語文があります。

「りっちゃんはおかあさんが病気なので、おかあさんにたちまち元気になるようなサラダを作ってあげることにしました。りっちゃんが作り始めると、そこへいろんな動物たちがやってきて・・・。」

このクラスでは、どうぶつたちが、どんなことをおしえてあげていたのかを、教科書をよく見てワークシートにまとめる学習をしていました。

自分で、ペラペラとページを見返しては、自分の力で書き進める姿に、ずいぶんと読み取る力がついてきているなぁと感心しました。

カタカナ練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がカタカナの練習をしていました。

指をピンと伸ばして、空中に字を書く「空書き」も、
ひらがな練習のときから、ずっと続けています。

「ひらがなと似ているのもあるねぇ」
「画数が少ないから、書きやすいよ」

習いたての「カタカナ」。

これから何回書く場面と出会うかな・・・。

初めて習った日のことを、
しばらくの間は、覚えていてくださいね。

10月13日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ポークカレーライス[米粉]、キャベツのピクルス、みかん、牛乳」でした。

 食べ物は体の中での働きによって、「黄」「赤」「緑」の3つのグループに分けることができます。
 緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこです。
 ビタミン類を多く含み、代謝を円滑に行うほか、抵抗力をつけて風邪を予防したり、ホルモンや酵素の働きを助け肌を丈夫にしたりするなど、体の調子を整える働きがあります。
 また、食物繊維を多く含むものがあり、かむ回数を増やして歯やあごの発達を助けるほか、便の量を増やして、便秘を予防する働きなどもあります。


遠足に行ってきました〜 (2年生)

 遠足で大仙公園に行ってきました。天気が少し心配だったのですが、到着したら晴れ間も見えて、暑いくらいでした。
 子どもたちは遠足を本当に楽しみにしていたようで、電車に乗ったときや移動の際のルールをよく守りながら、遊ぶときは全力で遊び、遠足を満喫していました。
 お待ちかねのお弁当タイムでは「おいしい〜」「今日雨でもよかったわ〜。だってもう一回お弁当食べれるもん」などのコメントが。おうちの方に作っていただいたお弁当をにこにこ笑顔で食べていました。
 どんぐりもたくさん拾って、秋を感じながら楽しく過ごした一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年
1/18 発育測定3年
1/19 発育測定2年
1/20 発育測定1年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール