☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

接続テストへのご協力、ありがとうございました

1年生の保護者の皆さま
本日は、一人一台端末の「接続テスト」へのご協力をいただき、
ありがとうございました。

つながらない・・・
やっとつながったと思ったら、音が聞こえない・・・
でも、なんとかうまくつながりました!・・・

中には、かなりの時間をかけて対応していただいたご家庭もあったと聞いております。すぐにとはいきませんが、改善めざして進めてまいりたいと思っています。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備その2

運動場では、準備係が活躍していました。

えっちらおっちら、コーンを運んで。
緑のネットを持って、一目散に駆ける姿。
手づくりコンパスを持って、大きな円を描く練習。

日曜日本番をイメージして、準備も練習バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備その1

今日の6時間目は、運動会前日準備ということで
高学年の子どもたちがそれぞれの係でよく動いていました。

渡り廊下の掃除、開会式・閉会式の練習、ゴールの確認などなど、みんなで、運動会の成功を願って活動する姿。

普段の練習のときとはまた違った「やる気」と「パワー」が、学校のあちらこちらで広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳」でした。
 食べ物は体の中での主な働きによって、「黄」「赤」「緑」のグループに分けることができます。
 黄のグループの食べ物には炭水化物、脂質が多く含まれ、体の中でのエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするためには欠かせないものです。
 黄のグループの食べ物には、米やパン、めん類、いも類のほか、砂糖や油などがあります。 

 本日は、肉じゃがアンケートの日でした。この結果を来年度の献立作成に活かしていきたいと思います。

「倍の見方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教育実習生の授業がありました。

教科は算数。単元は「倍の見方」です。

180×3=□という式を基にして、二つの数量どうしの関係の比べ方を考えるというのが、今日の時間の目標でした。

授業の発問や、板書。
「今日もみんなで考えていきたいんだけど・・・」と子どもたちを大切に思う言葉がけに、今日までの丁寧な関りや学年の先生方の支えを感じました。

加えて、すごいなと思ったのは、
前で説明が始まると、それまで黒板に書かれてあることを写していた子も、パッと鉛筆を置いて、話を聴こうとしていたことです。

これは、日頃の指導の積み重ね。

授業が終わったあと、子どもたちに話しかけると
「よくわかったよ。だって、できたもん」と、
ちょっとうれしそうで、ちょっぴり自慢げな笑顔でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
発育測定4年
1/18 発育測定3年
1/19 発育測定2年
1/20 発育測定1年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール