1年生 音楽科「ことばでリズム」

1年生の音楽の学習で、リズム遊びをしました。
「たん・たん・たん」のリズムの言葉と「た・た・た・た・たん」のリズムの言葉のちがいを感じながら拍を打ちます。
「い・ち・ご」「オ・ム・ラ・イ・ス」など、リズムにのって上手に手拍子をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 「かまえについて」

今日は「構え」についてお話しします。

野球では、ボールを打つためにバッターは構えます。
相撲では、はっけよいの時にかがんで構えます。
ウルトラマンンも怪獣を前にして構えます。
そうしないと、ボールも打てないし、相撲では相手にとばされてしまいます。
突っ立ているだけでは、ウルトラマンも怪獣にやられてしまうでしょう。
相手を前にして、構えることは必要です。

では、勉強する時にも構えはあるのでしょうか?
あるとすればどんなふうに構えるのでしょうか。
「姿勢をよくする」と考えた人がいたら、それは正解です。
良い姿勢で勉強に向かうのは大切ですね。

でも、それ以外にも勉強に対する構えはあります。例えば机の上を整えることや、筆箱にきちんと削った鉛筆を入れることも、勉強に対して構えることなのです。

いよいよ今の学年もあと半分になりましたね。
学習への構えをしっかり作って、これからも頑張りましょう。

※今朝の全校朝会では、新しい先生の紹介をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数科「カードを使った2けたのひき算」

若手教員のOJT研究授業です。
教育センターの教育指導員の先生に指導講評をしていただきました。
2枚のカードで作られるひき算の仕組みを考えます。
1人1台端末を駆使して仲間分けを行い、友だちと意見を交流する中で、ひみつを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「自分のいいところ」

若手教員のOJT研究授業を行いました。
自分自身のよい所を見つけられるように、友だちと意見交換しながら学習をすすめました。
自分によいところはあるかな?という問いに、1人1台端末のポジショニングという機能を使って、自分の考えを表現し、みんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

今日、卒業生の方が学校にお越しになりました。
卒業生と言っても昭和33年に卒業されたそうです。
お持ちになったアルバムを見せていただきました。
校長室にある一番古い卒業アルバムが昭和39年のもの(1枚目の写真にある赤いアルバム)ですから、それよりも6年も前です。
写真はすべて白黒でした。
卒業アルバムは学校で保管してくださいとの事でしたので、お預かりしました。
大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 発育測定4年2クラス、3年1クラス
避難訓練 17〜21日のどこかで
情報モラル強調21金まで
欄間出前授業5年
1/18 発育測定3年3クラス
1/19 発育測定3年2クラス、2年1クラス
食育の日
PTAふれあい活動1年
1/20 発育測定2年3クラス
PTAふれあい活動3年
1/21 発育測定2年2クラス、1年1クラス
欄間出前授業5年
西高校交流学習2年
PTAふれあい活動2年予備日
1/22 英語検定

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

全国学力・学習状況調査

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より