6年 オンライン双方向授業 (音楽)6年生は、各学級で算数科や音楽科、理科などのオンライン授業をしました。 パワーポイントを活用したり、普段通り黒板を使ったり、色々な方法を試しています。 音楽科の授業では、リズム打ちや歌唱、歌詞の意味を読み深めるなど多様なことに取り組みました。 スマイルマークやハートマークがパソコンの画面にたくさん表示されると子どもたちの反応がよく分かり楽しいです。 4年生 9月3日(金) 学習予定について
いつもの登校日と同じように、8:30から始まります。
時間通りに始められるように、タブレット端末を用意して必ず朝の会に出席しましょう。 8:30〜 Teamsじゅんび 8:45〜 朝の会 1時間目 国語 Teamsで学習します。 ☆Teamsと漢字ドリルを用意しておきましょう。 〇新出漢字4文字、ノートに4文字練習 〇音読 P114〜P120 2時間目 算数 Teamsで学習します。 ☆教科書、ノート、三角定規、分度器を用意しておきましょう。 〇教科書P110 3時間目 理科 (1)〜(4)まで順番に進めていきましょう。 (1)NHK for schoolを見ます。 ふしぎエンドレス「夏の星座」 ↓ (2)「夏の星座」を見て、予想・自分の考えをノートに書きます。 ↓ (3)NHK for schoolを見ます。 ふしぎがいっぱい「夏の星たち」 ↓ (4)わかったことを、ノートにまとめましょう。 4時間目 音楽 Teamsで学習します。 ☆リコーダーと「リコーダーのおけいこ」を用意しておきましょう。 〇「マルセリーノの歌」まで きのうより上手にふけるようになっていたらOK♪ 5時間目 社会 〇NHK for school コノマチ☆リサーチ 「”オマツリ”ってなんだ?」の動画を見る。 社会のノートに ・行ったことがあるお祭りや、参加したことがあるお祭り ・お祭りを続けるために、こまっていることと工夫していることを書く。 〇わたしたちの大阪P74〜P75を読んで天神祭について調べる。 社会のノートに ・天神祭や行事が中止になった理由 ・天神祭の良さを広めたり、伝とうがみとめられた行事 ・天神祭が1000年以上も続けることができた理由を調べたことをもとに書く。 6時間目 ナビマ 〇わり算(1) 〔たんげん2〕6.算数の目2-6-2まで終わった人は ほかの単元やほかの教科にチャレンジしましょう! ◎放課後は、外出をひかえて、お家でしずかに過ごしましょう。 【1年】9月3日(金)学習予定について(2)
【1年】9月3日(金)学習予定について(2)
【1年】9月3日(金)学習予定について(1)
あさのかいへのご参加ありがとうございました。子どもたちの元気そうな顔が見れて担任一同うれしく思います。
(学習予定) あさのかい(9じから9じ30ぷんまで)・・・Teamsをつかってあさのかいをします。 参加できる方は、端末等のご準備をお願いします。8時45分から参加できるように設定しています。 (ご都合がつく方はなるべくご参加ください。) 1じかんんめ こくご ・おんどく ・かんじ「犬・小・白」 ・カタカナ 7ぺえじ 2じかんめ さんすう ・きょうかしょにかく 80、81ぺえじ ・けいど6 らくらくのおとにする 3じかんめ おんがく ・けんばんはーもにかのれんしゅう ※下の写真の音楽1ばん、2ばんの練習をしましょう。 4じかんめ たいいく ・げんきもりもりかあどをみて、うんどうする 5じかんめ ・かいがら 3 ※かいがらは、教科書を読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 ノートの書き方は、下の写真をお手本にしましょう。 上記の学習が終わった人は、自主学習に取り組みましょう。 (お知らせとお願い) ・来週から算数14マスのノートを使いますので、ご準備ください。今までのノートで余っているページは、ご家庭の学習でご活用ください。 ・来週以降も休校になった場合、タブレット端末等の貸し出しができます。希望される方は、各担任までご連絡いただきますようお願いします。 第6学年 9月3日(金) 家庭学習内容
9月3日(金)
臨時休校が継続します。 明日の第6学年学習内容 8:45 teamsで朝の会(8:30から会議にログインできます。) 1限目 国語科 教科書P113〜124「海のいのち」を音読する。 teamsファイルにアップしている「海のいのち」意味調べをノートに書き写し、意味を調べる。書かれていない言葉も主体的に調べよう。 2限目 teamsでオンライン授業 (教科が学級で異なります。) 2.4.5組 算数科 1組 理科 3組 音楽 3限目 社会科を中心に調べ学習。終わっている児童は、発表の練習をする。 5組は 音楽 4限目 teamsでオンライン学習 1.3組 算数科 2組 理科 4組 音楽 5組は社会科を中心に調べ学習。 5限目 計算ドリル P5までと算数ドリルの「比の単元」できるところまで。 デジタルドリルにも取り組もう。 6限目 体育科 teamsの体育チャンネルのファイルに「ストレッチ」と「フラッグの基本の動き」の動画をアップします。視聴し体を動かしてみましょう。何度も挑戦しよう。 運動会団体演技の音楽もアップします。必ず聞きましょう。 分からないことがあれば朝の会で質問してください。 もう少しだと思います。週末も不要不急の外出は避け安全に過ごしましょう。早く皆さんの元気な顔が見たいです。 |
|