★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★11月29日(月)の給食は、   ・豚肉のガーリック焼き
                  ・ケチャップ煮
                  ・うずら豆のグラッセ
                  ・大型コッペパン
                  ・いちごジャム
                  ・牛乳   です。

★うずら豆★

 うずら豆は、皮に黒色のまだらもようがあります。このもようが、うずら卵のからや、うずらという鳥の色合いに似ていることから、この名がつきました。 

 *うずら豆はいんげん豆のなかまです。たんぱく質のほか、カルシウム、鉄などを含んでいます。今日は、砂糖、塩、バター、水で柔らかく煮て、グラッセにしていただきました。

★豚肉のガーリック焼き★

 ・豚肉をワイン、塩、粗びきこしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけて焼き物機で焼きました。

正しい薬の使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)5時間目、学校薬剤師の吉川真知子先生に来ていただいて、6年生の「正しい薬の使い方講座」をおこないました。
 薬にはいろいろな種類があり、決められた時間や量をきちんと守ることが大切だと教えていただきました。
お話のなかで、水以外(お茶やジュース)で飲んだ時、どうなるかを実験で見せてもらいました。
最後は、たばこや薬物乱用の危険から自分で身を守ることを先生が悪い先輩の役になり、みんなはどのように断れば良いのかを児童の代表の人にしてもらいました。
 今回学んだことを家でも話し合って健康生活に役立てて欲しいと思います。


理科「流れる水のはたらき」(5年)

「流れる水には、どのようなはたらきがあるか調べよう」というめあてで、前の理科の時間に土山に水を流す実験を行いました。今日は、その結果をもとに、流れる水のはたらきを理解するという学習を行いました。
土山で行った実験の結果について、タブレットで撮影した写真や動画を活用しながら班で交流し、流れる水のはたらきについて考えました。その後、それぞれの班が考えたことクラス全体で交流し、流れる水のはたらきの「浸食(地面をけずる)」「運搬(土を運ぶ)」「堆積(土を積もらせる)」について、水の流れの速さと関係付けながらまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★11月26日(金)の給食は、   ・中華丼
                  (うずら卵の個別対応献立です。)
                  ・きゅうりの中華あえ
                  ・みかん
                  ・牛乳   です。

★食生活のリズムを整えよう!★

 朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい体の調子をくずしやすくなります。朝、昼、夕、毎日決まった時間に食事をすることで食生活のリズムが整います。

★みかん★

 今日は、とても甘い熊本産のみかんでした。
         

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★11月25日(木)の給食は、   ・スープ煮
                  ・ほうれん草のグラタン
                  ・白桃(かんづめ)
                  ・黒糖パン
                  ・牛乳   です。

★心をこめてあいさつをしよう!★

 食事の意味を知り、心をこめてあいさつをしましょう。

 「いただきます」…動物や植物の命をいただいていることや、食事ができることへの感謝の気持ちを込めています。

 「ごちそうさまでした」…この食事のために準備をしてくれた、たくさんの人たちへの感謝の気持ちをこめています。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 児童朝会
発育2測定(3年)
記名・安全点検の日
1/18 発育2測定(2年)
かけ足タイム(2月15日まで)
スクールカウンセラー
ICTサポーター
1/19 読み語り(3・6年)
発育2測定(1年)
1/20 ゴミ0の日
クラブ活動

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料