6時間目のかけ足6時間目。運動場をまあるく描いて走っているのは、4年生でした。1組から4組までの全員で取り組んでいます。 体育の前のウォ―ミングアップかと思っていたら、音楽がかかり、気持ちよく走れる雰囲気ができていて、何週も何週も続けています。 そうです。明日から本校はかけ足週間。子どもたちは、長距離を走り込んでいるのでした。 最初は元気そうだった子どもたちでしたが、何週も走るうち、だんだんと足取りが変わってきています。取り組み一日目の今日は思うように走れたかな。走り込むうち、だんだん慣れてへっちゃらになっていくから、頑張りましょうね。 「竹馬」贈呈式1週間の始まりは全校朝会からです。 今日、校長先生のお話は、阪神淡路大震災のお話でした。昨日の津波の情報だけでも怖い思いをした人がいたと思いますが、決して忘れることのできない大災害でした。改めて考える機会になりました。 そして、今日はPTAの役員の方々が来られ、ベルマーク活動で集めたポイントを、みんなのために竹馬に交換しましたと、その寄贈があり、児童代表が受け取りました。 PTA会長からは、ベルマークは、今居る人たちだけでなく、もっと前の人たちから貯めてきたものです。だから、大事に使ってください、とお話がありました。 生活指導の先生から使うときの注意を聞き、子どもたちは新しい道具に、興味津々の様子でした。早く、上手く乗れるようになりたいですね。 今日の給食今日の給食は、行事献立。お正月にちなんだお雑煮やごまめ(田作り)が出ました。 メインは、レンコンのちらしずしです。別で付けられた刻み海苔をかけていただきます。 食缶を運ぶ子どもたちも、今日のメニューを楽しみにしているのか、心持ちウキウキしているように見えます。 おいしい給食。お腹いっぱいいただきました。 土絵の具を作って感触を確かめよう3時間目の図工室では、3年2組の子どもたちが、楽し気に何かを作っています。着ているものがいつもの標準服の紺色ではありません。 汚れてもいいように、私服を着て挑んでいたのは、土絵の具の製作です。 少しづつ色の違いを見せてくれる土絵の具は、パウダー状になった土に水のりを加えて作ります。土の違いによって、茶色や」グレーなどいろいろです。 子どもたちは、自然が生んだ天然の色と、練ったときのその感触を楽しんでいました。 張り切りすぎて、やっぱり服に大きな土絵の具の跡をつけてしまった人も、ちらほらいたようです。 頃合いを見計らって3時間目の運動場で、カラフルな布を両腰にぶら下げて活動しているのは、3年3・4組の子どもたちです。 2チームが向き合って、しばらくの時間、見合って見合って…頃合いを見計らって突破しようとします。自分の腰の布を取られないように、あるいは相手の腰の布を取ろうと、頑張ります。 2学期に見たときより一段と上達していて動きが様になっていました。 このゲームの面白みが、わかってきたようです。 |