6月18日の給食![]() ![]() 本日は、「野菜パワー・野菜を食べよう」ということで、掲示物の玄関掲示と、今日の給食に使われている、にんじん、たまねぎ、にら、チンゲンサイを展示しました。 子ども達は興味深げに野菜を見ていました。 野菜をもっと好きになって、いっぱい食べてほしいです。 朝顔にも朝ごはん![]() ![]() 子どもたちが朝顔に駆け寄ります。 手には、水道でいれたお水たっぷりの ペットボトル。 「朝顔にも朝ごはんあげなきゃね〜」と 水をあげていました。 はじめは根元近くに水を注ぎ・・・ でも葉っぱも暑そうだし、と 葉にもパラパラとかけてあげている様子。 朝顔もどんどん成長中です。 6月17日の給食![]() ![]() ウインナーソーセージは、オーストリアのウイーンが発祥の地で、豚肉や牛肉を原料とし、羊腸もしくは同等の人工ケーシングにつめた太さが20mm未満の小型ソーセージです。 フランクフルトソーセージは、ドイツのフランクフルトが発祥の地で、豚の腸か人工ケーシングにつめた太さが20mm以上36mm未満の中型のソーセージです。 今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージにケチャップ味のソースをかけています。 What do you want to watch?
6年生の英語の時間。
今日の題材は『What do you want to watch?』 授業も後半部分でした。 スポーツの絵と英語の名前がかかれたカードを並べます。 子どもたちが、何のスポーツを見たいですか?と先生に英語で質問し、 それに対し先生が答えたスポーツのカードを取る! というゲーム活動を行っていました。 手を頭に乗せて準備完了。 「What do you want to watch?」 「table tennnis!」 「やったーっ、取れた〜!!」 どのグループもとても楽しそうに 英語に親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育もがんばっています
いつもは子どもたちの明るい声が聞こえる1年教室前廊下ですが
この時間は「しーん」と静かで電気も消えていました。 体育館に近づいていくと 「1、2、3、4!」「5、6、7、8!」と 大きな声が聞こえてきました。 1年生は体育の時間。 1組は、体育館で準備体操中。 2組と3組は、運動場でそれぞれ分かれて鉄棒運動にチャレンジ中でした。 脚をしっかり伸ばしたり、 なんとか鉄棒によじ登ろうと足をかけたり、 ときには先生に持ち上げてもらって 腕を真っすぐのばし自分の体を支えたり…。 子どもたちは元気です。 水分補給も忘れずに、ね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|