5月31日の給食![]() ![]() ホイコウローは、中国の四川料理の一つで、漢字では「回鍋肉」と書きます。回鍋とは鍋にもどす操作をいい、料理名にこの字がつくと材料をかたまりのまま煮たあと、適当な大きさに切って鍋にもどし、いためて仕上げることをさします。肉は豚肉を意味します。 給食では豚ばら肉をゆでてからほかの材料といためています。 さあ、話し合おう!![]() ![]() 今日は、それぞれ個人で考えてきたことを グループで話し合う場面でした。 先生の合図で、さっそくスタート! 「まず、わたしはねぇ・・・」 めあてに向かって、 どのグループも意欲的でした。 ![]() ![]() 自然な感じで・・・![]() ![]() クラスの子どもたちが 教科書を見ながら、順に読み進めているところでした。 担任の先生がとくに何も言わずとも 教科書を持って、姿勢よく音読をしている姿に、 日頃からの取組の一端が感じられました。 何とも「自然な」姿でした。 「空書き(そらがき)」して、覚えていこう!![]() ![]() 「空書き(そらがき)」といわれるものがあります。 教師が児童に向かって手を前に出し, 筆順に沿って鏡文字を書き, 児童がそれにならって いっしょに書いていく方法です。 2年生が「同」という漢字を練習していました。 さいごのところは 「いち、く〜ち」と、 担任の先生の声に合うように みんなで声をそろえて 練習、練習。 書ける漢字も どんどん増えてきましたね。 放送室まで届いていますよ![]() ![]() 放送で全校朝会がありました。 いつものように、まずは当番の先生が、「校長先生と朝のあいさつをしましょう」と 声をかけてくださいます。 (校長)「みなさん、おはようございます」 (子どもたち)「おはようございます!」 (校長)「はい。今日も元気な声が放送室まで届きました。では、今日のお話です・・・。」 そのあと、 当番の先生から 今月の生活目標についてのお話がありました。 終わったあと、一緒に職員室に向かう途中で、 「子どもたちのあいさつの声って、本当に放送室まで聞こえているんですねぇ!初めて知りました。」と驚いておられました。 そうなんです、本当に届いているんです。 放送室から遠い遠い、 4号館や5号館の校舎からもちゃんと届いていますよ。 いつもありがとう。 |
|