いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生(風組) 図工の様子 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性豊かな「シーサー」が完成しました。

5年生(風組) 図工の様子 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生(風組)の図工の学習の様子です。
沖縄の守り神「シーサー」を作っています。

4年生 学習の様子(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
金属をあたためて、体積がどう変わるかを調べる実験をしました。初めて使う「実験用ガスコンロ」に緊張しながらも、班の友だちと協力し合って、慎重に実験を進めていました。


【コミュニティー部】

4年生 学習の様子(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふるさとの食を伝えよう」では、地域の特産物について各自、タブレットで調べ学習をしました。大阪の「たこやき」や秋田の「きりたんぽ」、淡路島の「たまねぎ」などなど、たくさんの特産品を見つけていました。

【コミュニティー部】

放送朝会、全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Teamsで星組からの朝会です。
「おはようございます!」と元気な声が各教室から聞こえてきました。

校長先生からは、二つお話がありました。
一つ目は、先週行った「Smiley大空」の合奏・合唱についてです。
どの学年も周りの音を聞き合って、息ぴったりの演奏をすることができていました。
二つ目は、外での遊び方についてです。
ジャングルジムやのぼり棒を使って鬼ごっこをするなど、危険な遊び方はしないようにしましょう。
その後はリーダーたちから、先週の道徳の振り返りを伝えてもらいました。

続いて、全校道徳です。
今週のテーマは「時間を守るってどうすること?」です。
今週は、1・5年、2・4年、3・6年のペア学年で道徳を行いました。自己紹介をしてからテーマについて話し合いました。リーダーやサブリーダーが年下の学年の児童に優しく意見を聞いたり、年下の学年の児童も自分の意見を伝えたりする姿が見られました。

子どもたちの考えは、
・先にやるべきことをして、残った時間で自分のしたいことをする。
・チャイムが鳴ったら椅子に座る。
・計画を立て、その計画を大切にする。
・一秒一秒を大切に生きる。
・休み時間の終わりと授業の始まりの切り替えを早くする。
などが出ました。

これからも時間を大切にして、学校生活を送っていきましょう。

【コミュニティー部】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学力向上アクションプラン

OZORA塾

全校道徳観点別一覧

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

1人1台学習者用端末・双方向通信

お知らせ

2021年度スクールレター

令和3年度 学校協議会