涼しい朝となりました。
久しぶりに涼しいと思える朝です。
今日も子どもたちが元気に集団登校してきました。子どもたちを見守ってくださる皆様本日もありがとうございます。 感染判明時における聞き取り調査へのご協力について(お願い)
本日、学校の児童に新型コロナウイルスの感染が判明した場合の対応について、大阪市教育委員会よりのお手紙を配付しております。
新型コロナウイルス感染が判明した児童の症状や登校状況、ご家庭や学校での生活状況等について聞き取り調査を行うこととなりました。 つきましては、保護者のみなさまには、学校が行う聞き取り調査にご協力いただきますようお願いいたします。 お手紙も掲載いたしますので、併せてご確認ください。 感染判明時における聞き取り調査へのご協力について(お願い) 美味しい給食をありがとうございます。
今日も美味しい給食をありがとうございます。
手を合わせて、「いただきます!」 写真は、1年2組、2年1組、3年2組の様子です。 9月6日(月)の給食
本日の献立は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、コッペパン、マーマレード、牛乳です。
今日は洋食メニューです。とても食べ応えがあり、とても美味しいです。 令和3年度 9月6日(月)児童朝会講話
先週お話しした大阪府「小学生すくすくウォッチ(5.6年生)」につづいて、「全国学力・学習状況調査(6年生)」の児童アンケート結果が返ってきました。
とてもうれしいことに、肯定的な回答が100ポイントだった質問が4つもありました。 まず一つ目は、「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」という質問に対して6年生の皆さんは全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも3.2ポイント上回っています。 次に二つ目は、「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも4.5ポイント上回っています。 次に三つめは、「国語の勉強は大切だと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも6.8ポイント上回っています。 「国語の授業の内容はよく分かりますか」という質問も全国平均よりも6.7ポイント上回っています。 そして4つ目は、「国語の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つと思いますか」という質問に対しても全員が肯定的な回答をしています。そして、全国平均よりも8.2ポイント上回っています。 この児童アンケートは6年生の皆さんが回答した結果ですが、きっと1年生から5年生の皆さんも、「いじめは絶対にしない」「みんなの役に立ちたい」と思っている素晴らしい児童だと思います。 そして、国語、つまり言語力は、すべての学力の元ですから、しっかりと力をつけてください。 |