「竹馬」贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)

1週間の始まりは全校朝会からです。
今日、校長先生のお話は、阪神淡路大震災のお話でした。昨日の津波の情報だけでも怖い思いをした人がいたと思いますが、決して忘れることのできない大災害でした。改めて考える機会になりました。
そして、今日はPTAの役員の方々が来られ、ベルマーク活動で集めたポイントを、みんなのために竹馬に交換しましたと、その寄贈があり、児童代表が受け取りました。
PTA会長からは、ベルマークは、今居る人たちだけでなく、もっと前の人たちから貯めてきたものです。だから、大事に使ってください、とお話がありました。
生活指導の先生から使うときの注意を聞き、子どもたちは新しい道具に、興味津々の様子でした。早く、上手く乗れるようになりたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)

今日の給食は、行事献立。お正月にちなんだお雑煮やごまめ(田作り)が出ました。
メインは、レンコンのちらしずしです。別で付けられた刻み海苔をかけていただきます。
食缶を運ぶ子どもたちも、今日のメニューを楽しみにしているのか、心持ちウキウキしているように見えます。
おいしい給食。お腹いっぱいいただきました。

土絵の具を作って感触を確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)

3時間目の図工室では、3年2組の子どもたちが、楽し気に何かを作っています。着ているものがいつもの標準服の紺色ではありません。
汚れてもいいように、私服を着て挑んでいたのは、土絵の具の製作です。
少しづつ色の違いを見せてくれる土絵の具は、パウダー状になった土に水のりを加えて作ります。土の違いによって、茶色や」グレーなどいろいろです。
子どもたちは、自然が生んだ天然の色と、練ったときのその感触を楽しんでいました。
張り切りすぎて、やっぱり服に大きな土絵の具の跡をつけてしまった人も、ちらほらいたようです。

頃合いを見計らって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)

3時間目の運動場で、カラフルな布を両腰にぶら下げて活動しているのは、3年3・4組の子どもたちです。
2チームが向き合って、しばらくの時間、見合って見合って…頃合いを見計らって突破しようとします。自分の腰の布を取られないように、あるいは相手の腰の布を取ろうと、頑張ります。
2学期に見たときより一段と上達していて動きが様になっていました。
このゲームの面白みが、わかってきたようです。

ローラーで色をぬろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(木)

5時間目と6時間目の図工室。2年生の子どもたちが全員集まって、ローラーと奮闘中です。
今日は、カルタの絵札を作るにあたり、土台をローラーで着色しようと取り組みました。カラフルな絵の具がそれぞれ机の上に置かれ、それにいろんな種類のローラーのスポンジ部分を浸し、一気に一本の通り道を作ります。ローラーのスポンジ部分の形によって、とても面白い線が描かれることになります。
色を合わせてカラフルに仕上げていく子どもたち。これからどんな絵ができていくのか、完成品を見るのがとっても楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針