TOP

算数チャレンジタイム(2)

5年生は、紙ベースのドリルをしました。
短時間で取り組める分量で、みんなが集中して取り組みました。
教室の引き締まった雰囲気が、とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数チャレンジタイム

4年生は、デジタルドリルをしました。
子どもたちは操作に慣れ、どんどん進めていきます。
パソコンが1人に1台あることで、全学年同時進行も可能となりました。
昨年度までとは違って、授業の幅が広がります。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

電動糸鋸を使って、自分の思い描いたようにパズルを切りました。
糸鋸を使う前に鉛筆で、下書きして線をなぞるように切り進めていきました。

切り終わったらやすりをかけて切った面を整えて、少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

小学校生活初めての絵具の勉強です。
初めての絵具の勉強にみんな興味津々。

チューブから絵具を出す出し方や、パレットに絵具をどれだけ出せばいいのか。大きな道具を見て実際に体験しながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

四角形の学習が続いています。
今日は、「平行四辺形の作図のしかた」を考えました。
与えられた角の大きさや辺の長さになるよう、分度器や定規、コンパスを
適切に使って、順序よく描いていきました。
コンパスの扱いは、なかなか思うようにいかないこともありますが、うまく頂点を見つけていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31