☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

9月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、コッペパン、りんごジャム」でした。
 
 本日の「鶏肉のからあげ」ににんにくが使われています。
 にんにくには、炭水化物、たんぱく質、カリウム・リンなどの無機質、ビタミンB1、食物繊維などが多く含まれています。
 にんにくのたんぱく質のアミノ酸組成を見ると、アルギニンやアスパラギン酸が多く含まれています。
 アルギニンは、成長ホルモンの分泌促進、疲労回復、免疫力向上などの働きをします。
 アスパラギン酸は、エネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸の一つで、疲労回復や脳の神経伝達物資の一つでもあります。

 本日の「鶏肉のからあげ」の嗜好調査を行いました。
 この結果を来年度の献立に活かしていきたいと思います。



ヨットカーレース!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まっすぐすすんだー!!」
 「はやくすすんだー!!」
 「楽しかったー!!」
 「どうしたらもっとすすむかなぁ〜」
 
 2年生では生活科で、ヨットカーを作りました。
 ヨットカーレースは大盛り上がり!!
 とうやったらはやくなるか、どうやったらまっすぐ進むか
 何度も改良してお気に入りのヨットカーができました!!

農業に興味をもって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年の社会の授業です。

今日は、米づくりを中心に、農業についての学習でした。

担任の先生の質問に、教科書をじっくり見て答えを探している姿。
黒板を見ながら、自分なりにノートに工夫してまとめている様子。
「今日の授業を通して、お米がさらに好きになった人いるかな?」の言葉がけに、「お米のことは、前から好きやよ」
「じゃあ先生と一緒に、農業やってみたいな、っていう子はいるかな」
「先生と・・・?」となんとも微妙な表情の子どもたち。
でも、そのあとに笑いもあって・・・。

何だかあたたかな雰囲気のやりとりに、参観していた教育実習生の方も、熱心にメモを取っていました。

今日のトップバッターは…

画像1 画像1
今日のトップバッターは1年生です。

あれ?あの手に持っているのは・・・
そうです。
ついについに!「ポンポン」を手に並んでいるではありませんか。

1年生の先生に聞くと、今日が初めてだったとのこと。

これまで以上にやる気をだして、
かわいさ満点の1年生です。

運動会の成功めざして

6時間目は委員会活動の時間でした。

この日は、運動会の係の仕事について、どの委員会でも、細かな役割分担をしたり、打ち合わせ・準備を進めたりしていました。

今年度の運動会(係)は次の通りです。

代表委員会・運営委員会…開・閉会式の準備
応援団…応援の練習
運動委員会…運動会用具点検・準備
集会委員会…準備係の打ち合わせ
放送委員会…放送係の打ち合わせ
健康委員会…児童用プログラム作成・救護係打ち合わせ
給食委員会…得点係の打ち合わせ
図書委員会・美化委員会…出発・決勝係の打ち合わせ
新聞委員会…看板かざりつけ・新聞係の打ち合わせ
掲示委員会…係リボンづくり・得点記録係の打ち合わせ

この活動には、高学年の児童が係活動を行うことで、高学年としての責任・自覚を持ってほしい、
そして、達成感が味わえるような機会としてほしい…そんな願いが込められています。

高学年の子どもたちが、今、育和小学校みんなのためにがんばっています。またどこかで励ましの言葉がけを、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 発育測定1年
1/24 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
1/26 クラブ活動見学会

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール