☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「静」から「動」へ

3年生です。

昨日は昼から、なんとか運動場の状態も回復し
運動場での練習が可能となりました。

まずは、お辞儀の姿勢で静かに待ちます。

そこから曲が流れだすと、動きが一変!

ボックスステップも快調にふみながら、
とっても楽しそうに踊る子どもたち。

まだ少し残っていた水たまりも上手に避けながら、
正に「〇〇の呼吸!」の動きでした。
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9月15日の給食

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 本日の給食は、「マーボーなす、ツナとチンゲンサイのいためもの、いり黒豆、ご飯、牛乳」でした。
 「緑黄色野菜」に分類されるチンゲンサイは、カロテンの他、ビタミンC、葉酸、カルシウム、鉄等の供給源となります。
 カロテンは皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、合わせて免疫力を高める働きがあります。また、体内の活性酸素を減らす抗酸化作用があります。
 β-カロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されるので、「プロビタミンA」とも呼ばれています。
 葉酸はビタミンB群に属する水溶性ビタミンで、造血作用があり、不足すると貧血が生じることがあります。


バーベキューしよか!

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「バーベキューしよか!」5年生の男の子の掛け声で、雨の日の休み時間、なかよし教室でバーベキューが始まりました。
 紙で作った炭の上に網を乗せます。「何から焼く?」「カボチャから。」「やっぱり、お肉やろ。」5年生を中心に、2年生、3年生が集まってきました。網の上に、紙粘土で作ったお肉、ソーセージ、野菜を並べます。リアルな出来栄えに気分も上がります。先生も招待して、紙皿とお箸を配ります。「焼けたで。○○君、これ食べて。」「つぎ、ミノ焼くよ。」「焼き鳥もあるよ。」焼き鳥には、網の焼き目まで付いていて、ほんとに美味しそうです。「なんか、お花見みたいやなあ。」なんて言いだす子もいて、ウキウキ楽しい時間をみんなで過ごしました。

「バーべキューできてよかったね。」チャイムが鳴って、子どもたちは、それぞれの教室に笑顔で帰って行きました。つかの間でしたが、心に温かいものが残った出来事でした。

9月14日の給食

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 本日の給食は、「フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、黒糖パン、牛乳」でした。
 日本では、ソーセージを、主に太さにより、ボロニアソーセージ(36mm以上のもの)、フランクフルトソーセージ(20mm以上36mm未満のもの)、ウインナーソーセージ(20mm未満のもの)に分けています。
 3種のソーセージの作り方の定義は共通していて、豚や牛などのひき肉に調味料及び香辛料などを加え、練り合わせたものをケーシングなどに詰めて燻煙し、ゆでるか蒸し煮して作ります。
 大阪市の学校給食で使用しているフランクフルトの材料は、豚肉、食塩、香辛料などです。

エールを送り合って

運動場が使えなかったので、応援団も今日は、体育館での練習です。
応援団の子どもたちの練習も、毎日続いています。

すばらしいのは、応援するときの身体の角度!
胸をそらせて、エールを送っています。

一体感も日に日に増してきました。

明日は運動場が使えますように・・・。
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