うれしいできごと1人の女の子が話しかけてくれました。 「学校に来る途中で、かさが落ちてて…。 もしかして、育和小学校の子のかさかもしれないんですけど」 すると、時を同じくして、 「学校に着いたら傘が見当たらなくて」と言う子があらわれました。今日は手荷物がたくさんあって、途中で気づかず落としてしまったようです。 場所が特定できなかったので、見つけてくれた女の子に一緒について来てくれるかな、と言うと、「はい!」と、こころよいお返事。 「どのあたりかな…」と歩道橋に向かって歩いていると、ちょうど歩道橋の階段下辺りで、傘を持っている女の子が、管理作業員さんとお話しているところでした。 「これ、もしかして同じ登校班の子のかな、と思って持ってきました。 名札も付いてあって…」と、なんとその傘を持ってきてくれているでは ありませんか。 確かめてみようということで、連れ立って正門まで行くと 心配そうに友だちと待っていた子が、「あ!それ私のかさです」とうれしそう。 かさに名前が書いてあったこと。 それを見逃さず見つけて、ちゃんと伝えてくれたこと。 もしかして?と思って、学校まで持って来てくれたこと。 みんなの気持ちがつながって、 ちゃんと持ち主の手元に、かさが戻ってきました。 このあと、きちんと「ありがとう」のお礼を言えたことは 言うまでもありません。 みんなが笑顔になった、朝のできごと。 今日もいいことがありそうです。 9月1日の給食金時豆は、いんげん豆の代表的な種類で、赤紫色が鮮やかなことから赤いんげんとも呼ばれています。粒の形がよく、味も優れているので煮豆に最も適した豆とも言われています。 いんげん豆は炭水化物が多く、たんぱく質、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛等のミネラルや食物繊維も豊富に含んでいます。また、炭水化物や脂質をエネルギーに変えたり、たんぱく質を分解・合成したりするビタミンB群も豊富に含んでいます。 レッツ、ソーイング♪「家でもやったことあります」 「あ、ぼくにもできた!」 5年生の家庭科の授業です。 糸を小さな針の穴に入れるところで 一苦労している子どもたちもいましたが、 友だちや先生に教えてもらいながら 自分の力でチャレンジしています。 はじめからうまくいかなくても大丈夫。 少しずつ、少しずつ、がんばっていきましょうね。 教育実習スタート!今年度の受け入れは1名。 残念ながら子どもたちと対面の集会はできないので、放送での自己紹介となりました。 これから約1か月。授業を行ったり子どもたちと遊んだり、たくさんの教職員の方と関りながら、教員になるためにいろいろと学んでほしいと思います。 8月31日和食における基本の献立である、一汁三菜の配膳では、主食を手前の左、汁物を手前の右、主菜を右奥、副菜を左奥に配置します。 大阪市の学校給食では、仕切りのある皿に主食と主菜、副菜を配膳するため、左側に皿を置き、右に椀を置くことになります。牛乳は、こぼさないために体から離れた、奥の方に置くことが望ましいです。 パン献立においても食器の配置は同様です。 |
|