オンライン学習に向けた取組(その2)
1年1組では1時間目の数学の時間、双方向オンライン学習に向けた取組を実施しました。
会議室で行われる授業の映像を授業で視聴し、先生からの発問に対し生徒が教室で答える、という形式で行われました。教室では別の先生が待機し、生徒の支援や不具合に対応するようにしました。 ホワイトボードに光が反射して文字が見にくくなる、などはありましたが、教室・会議室間の声のやりとりは概ね問題なく行うことができました。 オンライン学習に向けた取組
本市の各校でオンライン学習に向けた取組が進められ、本校でも取組を行っています。
今日の朝学活の時間に、8月25日から本市の各校に導入された学習サービス「navima」を用い、教員が作成した課題に生徒が回答する、という取組を1年生で行いました。 生徒は各自に割り当てられたID、パスワードを端末に打ち込んでログインし、回答に取り組みました。 少し手間取ったり、なかなかログインできず、といった面も見られましたが、改善を図り、引き続き活用に向けた取組を進めてまいります。 登校の様子
今日から9月。早朝は日差しを強く感じる時もありましたが、登校時間には雲が広がり、吹く風も少し心地よさを感じるくらいでした。
そのような中、生徒のみなさんは元気に登校してきました。 明日は3年生はチャレンジテスト、1・2年生は課題テストが実施されます。これまで学んできたこと、特に夏休みにしっかり学習してきたことの成果を発揮してもらいたいです! 双方向オンライン通信の取組
今日の6時間目、2年生で双方向オンライン学習(通信)に向けた取組を校内で実施しました。
会議室にカメラを設置し、各学級でTeamsを活用して接続し、双方向通信を行いました。 今回、これまで双方向朝学活のために作成したクラスごとのチームではなく、学年でチームを作成し、接続するようにしました。 さすがに校内ですので2年生全体では負荷がかかり、会議室との双方向が完全にできたとは言い難いところはあるのですが、万が一の時に十分活用できるよう、引き続き取組を進めてまいります。 本日(8月31日)の献立
本日の給食の献立は、
マーボーあつあげ丼 中華スープ ミニフィッシュ 牛乳 です。 |
|