2年 井高野営業所(車庫)見学〜写真〜
2年生の井高野営業所(車庫)見学の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 井高野営業所(車庫)見学
2年生が校外学習として井高野営業所(車庫)へ見学に行きました。井高野営業所に到着すると、係の方から井高野営業所でどんな仕事が行われているかの説明を聞きました。この後、バスに乗って整備の様子を見た後、乗車体験をしました。身近にあるバスが、もっと身近に感じられるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石拾い・全体練習〜二回目〜
二回目の石拾いと運動会の全体練習を行いました。今日は全校競技に向けた練習をしました。それぞれの持ち場を確認して、本番に備えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 21日の献立
今日の給食は、まぐろのオーロラ煮・すまし汁・もやしとピーマンのいためもの・ごはん・牛乳です。
まぐろのオーロラ煮は、カラッと油で揚げた角切りのまぐろを甘辛いたれで絡めた大人気の献立でとてもおいしかったです。 すまし汁は、だしの風味がよく、鶏肉やたけのこ、キャベツなどが入った具だくさんのすまし汁でした。 もやしとピーマンのいためものは、苦みも少なくてごはんともよく合いました。 オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。料理のたれを、オーロラのような赤い色にするため、ケチャップを使っています。また、赤みそと砂糖を加えることで、たれの味付けを工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業を行いました1 〜4年生〜
今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。
第1回目は4年2組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。 今回の授業では「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取りや要約を交流することを通して、主体的・対話的な学習を行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|