芸実鑑賞会2芸術鑑賞会
狂言と能の鑑賞会をしました。狂言を演じていただき、基本的な動きの体験もしました
ミニハードル走にチャレンジ 4年その言葉通り、動きができてくると子どもたちの意欲も高まり、実際にミニハードルを使って走った時には、「あ〜、なるほど。」という声があがりました。子どもたちが、「分かった!できた!」と達成感を得た瞬間でした。はじめから何をするのかが分かっていて学習に入ることも大切ですが、体験しながら学ぶということも大切であることを改めて思いました。 2回目の社会見学へ 4年 その2学ぶ意欲も良かったですが、車中でのマナーや歩行の時の態度も立派でした。少しずつ高学年への歩みを進めていることが感じられる1日でした。 2回目の社会見学へ 4年 その1(写真1) 場所ごとに、設備の見学と映像資料による学習の両方ができるようになっていて、分かりやすく学べました。 (写真2) ごみを燃やす時の熱を再利用して電気を作っている様子を、模型で説明していただきました。 (写真3) ごみを燃やすと、重さで1/5、容量で1/20になるとのことです。左側が燃やした後の灰です |