4-2 道徳科
道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。
大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。 4-2 漢字プリント練習努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。 4-2 学級活動そこで、なぜ守らなければならないのか?掃除をきちんとする意味は?などを考える機会をもたせるために、「勉強をすること」でブレインインストーミングで考えを広めていきました。 黒板は、児童2人が考えて作ってみたいというので取り組ませました。それを見ていた児童が自分もしたいとなったので、自分のテーマを決めて考えを広めていました。 子どもの発想の広がりには、感心しました。 12月13日の給食
今日の献立は、
・冬野菜のカレーライス ・ブロッコリーとコーンのサラダ ・黄桃(缶) ・牛乳 「冬野菜のカレーライス」は、児童に人気のカレーライスに、冬が旬のだいこん、れんこんなどを使用しています。今日は、ラッキーにんじんが入っていました。 12/10 講堂体育だからこそ高く積みあがったマットによじ登っていく子がいたので、授業の初めの体ほぐしに飛び降りの活動をやってみました。 子どもたちは大はしゃぎ。 運動場体育ではできない活動が講堂体育にはあります。 |
|