参観ありがとうございます。【4年食育】 朝ごはんについて考えよう
朝ごはんのはたらきについて学習した後、スクールライフノートの自分の朝ごはんの記録を見ながら、スイッチが3つそろった朝ごはんを目指して各自が取り組みたいことを考えました。
「ご飯となっとうを合わせて食べてみる」「みかんをたべる。家にみかんがたくさんあるから」など自分でやってみようということがいろいろ書いてありました。 授業後の朝ごはん。早速「ねぎ納豆ご飯」や「卵かけご飯とみかん、りんご」など昨日出た意見を参考にしていた人もいたようです。できることをコツコツ続けていってほしいと思っています。 【11日の給食】 くじらのたつたあげ
11日の給食は「ご飯、牛乳、くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえ」でした。
しょうが汁、こいくちしょうゆ、料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶしてあげた「くじらのたつたあげ」は久しぶりの登場です。カリカリとした表面の香ばしさが好評でした。 「豚肉・牛肉・鶏肉と違って、クジラのお肉は、黒いのはなぜですか?」と5年生のスクールライフノートに質問が書いてありました。 くじらの肉には、鉄分を持ったミオグロビンという色素がたくさん含まれています。そのため他の肉よりも黒っぽく見えるんですよ。 5年生のICT活用(27)総合「天川村へレッツゴー!」天川村で活動します。 自然豊かな天川村について調べ、 グループプレゼンテーションを しました。 【3年生】小数探し身の回りに小数はあるのか調べてみました。 「ここにあるかな?」 「靴の裏にあった!」 「ゴミ袋に書いてある!」 など友だちと協力して見つけることができました。 学校で見つけた小数をタブレットで撮影し、スライドにし貼り付けてみました。 お家でも探してみてくださいね! |
|