エイサーの集大成 3エイサーの集大成 2エイサーの集大成 16時間目。5年生の子どもたちが運動場に集合です。 この1か月ほどの期間、取り組んできた「エイサー」。今日は1クラスずつ演舞をして他のクラスが鑑賞する、集大成の時間を持ちました。 どのクラスも、しっかり声を出して、力のこもった舞いを見せてくれました。 これまで踊りで沖縄の伝統文化に触れた子どもたち。次は、作品展でシーサーを作るとのことです。 作品展に向けて4時間目の1年生の教室です。 作品展に向けて、子どもたちは制作に取りかかっています。 3クラスとも図工の時間に時間割を変更しての取り組みです。 見ると大きな紙袋を前に奮闘しています。どうやら動物ができていくようです。 さて、どんな作品ができあがっていくか、楽しみです。 和の文化を受けつぐ6時間目。5年3組の国語の時間です。 資料から必要な情報を読み取り、自分の考えが伝わるように、書き表し方を工夫して書くことができるようになることが、この単元の目標です。 子どもたちはこれまでの時間に、和の文化について情報を集め、カードに書き溜めていました。今日は、それらをもとに、説明するときの文章表現に注意して、報告文を書き進めます。 よりよいものに改善するため、グループで話し合いもしました。 伝えたいことがちゃんと伝わる文章を書く。なかなか難しいですが、しっかり学習する子どもたちです。 |