1年 図画工作科
子どもたちが、粘土で作り上げた作品の一部を紹介します。
それぞれが思い描いたものを粘土で表現しています。 どれが何かわかりますでしょうか?? 学級では、全員で友だちの作品を鑑賞したあとに誰のどの作品が心に残ったか、いいところを発表しています。 1年 音楽科
いろんな音を見つけようと打楽器をそれぞれ鳴らしています。どの楽器がどんな音がして、どのように聞こえるのかを実際に鳴らしながら確認していきます。
子どもたちは、先生の指示に従いながら音を鳴らしています。なんだかとってもうれしそうです。 教室から出て行く私に、「先生また来てね」と温かい言葉をかけてくれます。 4年 算数科
複数の教職員で支援し、みんなで考えています。1人でもわからない子どもたちがわかるようになってもらえるようにとの願いから1組2組とも同じ時間に算数の授業に取り組んでいます。
支援の教職員は、教室を行ったり来たり大忙しです。 給食の時間・揚げシューマイ ・ツナとチンゲンサイの炒め物 ・豆腐のスープ ・黒糖パン ・牛乳 感染症対策で行うようになった黙食に、1年生もしっかり取り組んでいます。 スリッパの整理整頓
環境委員会が取り組んだ足型の効果はすごいです。
各階のトイレを見て回ると、並べようとしていることがわかります。 以前は、前後左右がバラバラだったのが、今はある程度きれいに揃えられています。 次トイレに来た人にも、履きやすい「思いやり」の表れです。 |
|